今朝母親からメールがあって、
毎日ブログを楽しみにしているけど、
最近事業の話が少ないんじゃない?

と突っ込まれてしまった。

そうですよね。最近事業の話が少ないんです。

ちょっと言い訳をさせて頂くと、
事業の完了に伴う完了報告を執筆中なので
びっちりデスクワークが続いているのでs。

ピースウィンズは、個人寄付者、法人寄付者、国際機関(UNHCR等)、政府機関(外務省等)等からの寄付金や助成金を頂いて活動しています。当たり前ではありますが、事業が完了した際には、どのような事業を実施し、成果が見られたか、どのように頂いた資金を活用したか、との報告書を提出しなければなりません。

今は、12月末日で完了した養蚕事業の完了報告を書いています。

2年半の比較的長期の事業であったこと、事業設計・運営・成果の面において大きな課題があったことなどから、報告書執筆に手間取っているのです。報告書の提出先のドナーは、時として完了報告がほとんど読まれていないこともあるようです。(1枚目だけ読むとか)提出されていればOKということでしょうか。

そのためにこれだけ時間をかけるのは、勿体ない気もしますが、完了報告は完了報告を提出するだけのためにあるものではなく、実施当事者として、事業を振り返って、成功した点、失敗した点、今後類似した事業を実施する際にどのような改善が行えるか、などを熟慮する良い機会なのです。

ある意味、自分がやってきたことを、客観的に厳しい目で振り返らなければならないので、こうすれば良かった、ああすれば良かった、このタイミングでこうしてれば良かった、等と反省しながら書いているのです。結構エネルギーを消耗します。

今週末は現地の祝日により、4連休になるので、週末をエンジョイできるように、明日までに完成させます!