今日は、朝からずっと報告書の作成。

ちょっと気分転換にタイトル入りの動画を作ってみました。
(↑そんなことやっている暇があるのか!)



シビルガンというのは、サリプルから北に約60km行った隣ジャウズジャン州の州都です。

ピースウィンズが2002年に活動を始めた頃は、ひどいデコボコ道で、
初期の事業で、区間の一部の馴らしと砂利敷きの道路修復をしました。
それでも、サリプルとシビルガン間は4駆でも約1時間半ほどの道のりでした。

その道路の舗装工事が、アメリカの援助とトルコの建設会社により
昨年2005年10月に完成!

サリプル-シビルガン間は約30分のスイスイで快適な道路となりました。

道路開通のインパクトは大きく感じます。

サリプル-シビルガン間の通行時間やタクシー費用は大幅に低下し、人の往来や物の物流が活発化しているように思えます。以前サリプルでは見かけなかった新しい商品なども入ってくるようになりました。サリプルの人にとって、シビルガンやマザールなど、より大きなマーケットへのアクセスが簡単になったということで、経済的な効果も大きいと思われます。サリプルのバザールでは、以前入らなかった冷凍のブロイラー・チキンが主流となり、地元の女性たちの収入となっていた地鶏の値段が下がるなどの影響も見られましたが。

道路の開通により、マーケットや社会への一部悪影響は見られるかもしれませんが、やはりポジティブな効果が大きいように思えます。