さて、私が担当しているアフガニスタン事業ですが、ピースウィンズ がアフガニスタン事業を立ち上げて今年で5年目を迎えます。


ピースウィンズは、ちょうど5年前にあたる2001年8月にパキスタンに流出したアフガニスタン難民支援の調査ミッションをパキスタンに送り込み、パキスタンでのアフガニスタン難民支援事業を開始しようとしていました。その直後の2001年9月11日の同時多発テロにより、予定の大きな変更を余儀なくされました。


アメリカの空爆が収まり始めた11月には、アフガニスタン国内での国内避難民支援を実施することを決定し、12月にアフガニスタン北部サリプル州で国内避難民キャンプの越冬支援事業を立ち上げました。テントや食料等の基本的な生活物資を配給し、厳しい冬を越すことができるような支援を実施しました。


IDPキャンプ



その後、治安情勢は安定し、旱魃も緩和したことで、キャンプで冬を越した人々は自分達の村々へと帰って行きました。ピースウィンズはその後も、帰還した人々が再び村を去る必要がないよう、長年の内戦や旱魃により荒廃した生活基盤の復興支援を実施してきました。