アユッド郡にて水洗浄タブレットを配布 | NGOピースウィンズ・ジャパン スーダン駐在スタッフのブログ ナイルでまいる!南スーダン“こにょこにょ”レポート

アユッド郡にて水洗浄タブレットを配布

NGOピースウィンズ・ジャパン スーダン駐在スタッフのブログ ナイルでまいる!南スーダン“こにょこにょ”レポート-P1030729.jpg

ピースウィンズ・ジャパンが拠点を置くアユッド郡では、連日の大雨により洪水
被害が続いています。
これまで、私達は洪水の影響で家を追い出されてしまった人達などに、IOMと
協力しビニールシート、バケツ、蚊やなどを提供してきました。

町が浸水している状態が一カ月以上続いており、衛生状態が劣悪なために、ユニ
セフ・COSV(イタリアのNGO)と協力し、
水洗浄タブレット(28,000錠)をアユッドタウンの中、主に教会、市場、小学校で
配布することになりました。

COSVからの話によれば、アユッドの一部のレストランでは、洪水の水を使用
し、食事を調理していたりすることもあるようで、
水に関する衛生ワークショップを行い、一緒に水洗浄タブレットを配布してもら
うことになりました。

できるのであれば、地方の人にも安全な水を飲んで欲しいと思っていました。
しかしながら、地方では水洗浄タブレットの使用方法が分からず、食べてしまっ
たり、
分量を間違えてしまう可能性が高いことから、配布を断念しました。
今後は、薬剤のタブレットではなく、キャンプに使われるフィルターの方が使い
勝手がいいなと感じました。

どこかで安く調達できなものでしょうか。。。。。。

もし、このブログを見て、知りたい事や質問がありましたら、是非、コメントを
頂ければと思います。
出来る限り、このブログを通じてお伝えしていきたいと思います。

ジャスト・ギビングでチャレンジ「南スーダン共和国をもっと多くの人に知って
ほしい!」を始めました。
↓↓良かったら、みてみてください↓↓ 
http://justgiving.jp/c/8412

報告:景山