南スーダン独立一周年! | NGOピースウィンズ・ジャパン スーダン駐在スタッフのブログ ナイルでまいる!南スーダン“こにょこにょ”レポート

南スーダン独立一周年!

こんにちは。
先月よりピースウィンズジャパン、南スーダン駐在員として赴任したさとしと申します。

簡単に自己紹介をしますと、大学を卒業後、民間企業に勤務した後、
3月末まで二年間西アフリカのカメルーンという国にいました。

今は新人としてまだまだ業務を覚えているところですが、
今後南スーダンの日々の様子から、カメルーンとの違い等アフリカの話を
時々ご紹介できればと思っています。

よろしくお願いします!



早速ですが、昨日は南スーダン独立一周年でした。
ここボーでも大々的な式典が催されました。

私も他の職員と参加してきたので、
今日は簡単にその様子をご紹介したいと思います。




会場にはボー中から人が集まってきたのではないかと思うくらい
たくさんの人が来ていました。

各人いつもよりオシャレをしたり、旗を持ってきたりしていました。



NGOピースウィンズ・ジャパン スーダン駐在スタッフのブログ ナイルでまいる!南スーダン“こにょこにょ”レポート




ここから先は、来賓席の後ろのほうからの写真です。

我々は元々政府より招待されていたということもありますが、
アフリカでは外国人というだけで、来賓席にいれてもらえることがよくあります。

少し見えにくいですが、ご容赦ください。



来賓席から見た演壇です。
まずは、ここで知事が向こう側を向いてご挨拶。

続いてUNMIS(国連スーダンミッション)ボー代表からの挨拶、
そして軍部代表等、お偉方のご挨拶が続きます。


アラビア語と英語が混ぜ混ぜになるため、何を言っているのかよくわかりません。



NGOピースウィンズ・ジャパン スーダン駐在スタッフのブログ ナイルでまいる!南スーダン“こにょこにょ”レポート



続いて、出し物が始まります。
様々な民族舞踊のようなものが紹介されます。



NGOピースウィンズ・ジャパン スーダン駐在スタッフのブログ ナイルでまいる!南スーダン“こにょこにょ”レポート

(このポロシャツほしい・・・)



こうした踊りがいくつか続いてくると、
黙っていられないのがアフリカンです。


見てください。
気づけば観衆が踊り場になだれ込んでいます。



NGOピースウィンズ・ジャパン スーダン駐在スタッフのブログ ナイルでまいる!南スーダン“こにょこにょ”レポート


そうです、勝手に参加型です。
警備の対処は苦笑いです。



そういえば、カメルーンにいた際に、
日本大使館主催で、和太鼓等日本音楽の紹介イベントがありましたが、
このときもカメルーン人は勝手に壇上に上がって踊りだしていたのを
思い出しました。



NGOピースウィンズ・ジャパン スーダン駐在スタッフのブログ ナイルでまいる!南スーダン“こにょこにょ”レポート

ちなみにこのおばちゃん、来賓席でもりあがっていますが、
司会でもなんでもありません。

普通にその辺に座っているおばちゃんです。
首からIDを下げているので、多分結構えらい政府関係者なのでしょう。



来賓席のきれいな格好をしたおばちゃんたちでも
気に入った踊り、地元の踊りが始まると、
肩をうならせ、人々をかきわけ、前面にでてきます。
もう誰にも彼女たちを止めることができません。

Unstoppable!




踊りがひと段落すると、
続いて軍警察関係の行進です。



NGOピースウィンズ・ジャパン スーダン駐在スタッフのブログ ナイルでまいる!南スーダン“こにょこにょ”レポート


勇壮ですね。
南スーダン人は顔が小さく背がすごく高いので、
強そうです。


最後にまた知事のご挨拶。


この知事、警備が厳しくて写真がとれませんでしたが、
紛争中は独立軍の司令官として活躍し、
部下に厳しい将軍として名の知られた方だそうです。
すぐにビンタをするという噂です。




・・というような式典でした。



NGOピースウィンズ・ジャパン スーダン駐在スタッフのブログ ナイルでまいる!南スーダン“こにょこにょ”レポート

終了後に正面から見た会場様子
 


最後に



NGOピースウィンズ・ジャパン スーダン駐在スタッフのブログ ナイルでまいる!南スーダン“こにょこにょ”レポート


独立に命を捧げた勇士たちの追悼と
この国の今後の繁栄を祈って。



さとし