小学校の建設再開!
はじめまして、スーダンにエンジニアとして赴任し、13ヶ月目のハタナカです。
現在、雨期が、どうにか終わり、ここ半月程度、雨が降っていない状態ですが、ボーから北に向かう道路は、未だに水没しています。
↑水没している道路
そのため、Borから北へ向かうには、一般車両では難しく、オフロードタイプのトラックなどでないと行けない状態です。
↑PWJがチャーターしたオフロードタイプのトラック
この状態は、建築材料の輸送などに支障をきたすのですが、半ば強引に、ボーから北に約200km離れたポックタップと言う町の小学校の建設現場を“再開”しました。
“再開”と言うのは、今年の6月に、雨季に入り、道路の状況および治安の問題から、(後ろ髪を引かれる思いで。)工事を一度中断しました。
↑建設を再開したポックタップ小学校
今回、11月24日に現場に乗り込みました。約5ヶ月後の再開となります。現在、左官、大工、一般作業員、合わせて約20名で工事を行っております。
前置きが長くなりましたが、
本日、やっと! すべての材料の輸送が終わりました。
10tトラック、4回分、計40トンの輸送ですが、PWJのJuba事務所、Bor事務所のスタッフに総動員してもらいました。
途中、泥にハマリ動けなくなり、エンジントラブルなどで、代車を手配し、路上で荷物を移しかえるなど、いろいろありましたが、どうにか、やっと、ポックタップ小学校に全ての材料が到着。現場の作業員、学校の先生も、本当に材料が届くのか?と不安を感じ、雰囲気が沈みかけていただけに、「あー、良かった」と言う感じです。
もう雨期は終わっており、この先、トラブルは少なくなると思います。この先は大丈夫と言いたいですが、ここは、スーダン、まだまだ、いろいろあるはず。。。 このブログに書ける程度のトラブルであること念願しております。
今日はこのへんで。
ハタナカ
↓NGOピースウィンズ・ジャパン サポーター募集中!