蚊が襲ってくるー
最近よく見る悪夢。それは、寝ている私の蚊帳の中に、蚊帳でも防げない蚊が集団で入ってきて、刺されそうになってギャーって言う夢。蚊に刺されやすい方にとっては、何て恐ろしい夢だ!!と共感していただけるはず。
それにしても、こんな夢を見るようになってしまったのも、全てはマラリアのお陰さんだ。
モンゴリアンをご存知な方からはそろって、「モンゴリアン体格いいからマラリア大丈夫」などと太鼓判を頂いていた。東ティモールの人からも同じような太鼓判をたくさんもらっていた。ふっふー。私はこれだけ蚊に刺されてもマラリアにもデング熱にもならないわー♪となぜかたかをくくっていた。だって、モンゴリアン恐ろしいほど蚊に刺される体質なのに1年間乗り切ったから。
しかし!!!1年3ヶ月を過ぎた、今月、とうとう熱帯性マラリアになってしまった!!発病当初、レテフォホにいたモンゴリアン。いつも寒いけど、今日は異常気象だとかいって、夕方から毛布をかぶって仕事をしておりました。寒さは一行によくならず、頭痛まで伴ってきて、背中がぞくぞくして節節が痛くて、解熱剤を飲んでも何にもよくならず一眠もできずに夜が明けてしまいました。起きて、よーし今日は金曜日、もうひと頑張りだ!と立ち上がってみたら、へにゃー。頭はグラグラ、ひざから下の関節は痛くて、2本の足がしびれて立っていられません。ナンダこりゃー。
ローカルスタッフには、「ごめん、マラリアかも」と30分くらい休ませてもらおうと思ったら、その後はもう立ち上がれませんでした。熱と寒気、吐き気、関節痛(とにかくお尻の関節がいたかった。レテフォホからディリまで3時間なのですが、その間なんど「止めてー!お尻が痛い!」と叫びそうになったことか。)の嵐。
この病気が始まって以来、何度も熱で汗をびっしょりかきながら見た夢。それが「蚊が襲ってくるー」というものです。普通に生活している分には、まったく蚊に対して怖さを感じるとか無いのに、夢では恐怖体験として登場します。潜在意識では、かなり蚊に参っているのかもしれないと思いました。
それにしても、こんなに小さな蚊がおっきな人間を参ったーってさせちゃうんだから、すごいですよね。皆さんも、マラリア発症地域にいらっしゃる際はお気をつけて!
モンゴリアン