連日酷暑が続き、高齢者や体力・消化力も低下するときに、食べる人の体調お構いなく土用の丑(うし)の日」と日本のマスコミは、こぞって煽り立てるように販売。

 恵方巻とかおせち料理とか競争するような販売はやめた方がよい。コンビニでも店舗でも。

 

 マスコミまで使った食べ物の押し売りは、やめるべき。

 

 それより、なぜ、黄色ブドウ球菌による集団食中毒が発生したのか?その原因と感染拡大の機序をきちんと調査報道すべきです。まだ7月!あと2カ月近く猛暑が続く❕❕❕❕

 

 その原因は、言論・表現の自由なき格差社会による気候変動。金持ちによる金儲けのためのインバウンド持続不可能な日本。

なぜ黄色ブドウ球菌による集団食中毒が発生したのか❕❕❕❕❕

 

「今月24日の土用の丑(うし)の日」

 

 食中毒患者の苦しみを知れ❕❕❕

2日間で計1761個販売

450個には消費期限の誤表示などもあった❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕

 

横浜市保健所も機能していない

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 神奈川県

百貨店で販売のうなぎ弁当などで130人食中毒の症状 1人死亡

今月24日の土用の丑(うし)の日に、横浜市の京急百貨店に入るうなぎ店で弁当などを購入した客130人が、下痢やおう吐などの症状を訴え、保健所は集団食中毒が発生したとして、この店を29日から営業禁止処分にしました。症状を訴えた人のうち90代の女性1人が亡くなっていて、保健所が詳しく調べています。

 

営業禁止処分を受けたのは、横浜市港南区の京急百貨店の食品売り場にある「日本橋鰻伊勢定」です。

横浜市保健所によりますと、今月24日の土用の丑の日に、この店でうなぎの弁当や総菜を購入した130人から下痢やおう吐などの症状の訴えが、保健所やデパートに相次いで寄せられました。


ほとんどの人が軽症で快方に向かっていますが、90代の女性1人が亡くなっていて、保健所では店の商品と関係があるか詳しく調べています。

保健所は検査の結果などから
黄色ブドウ球菌による集団食中毒が発生したとして、販売店と、同じ百貨店にある伊勢定のレストランを29日から営業禁止処分にしました。

京急百貨店 金子社長「心からおわび」

京急百貨店の金子新司社長は29日午後6時から横浜市内で会見を開き、「亡くなられました方のご冥福を心からお祈り申し上げるとともに、体調不良になったお客様にお見舞い申し上げます。多大なご心配とご迷惑をおかけし、心からおわび申し上げます。保健所の調査に協力し、再発防止の取り組みを徹底します」と謝罪しました。

伊勢定 富田取締役「深く反省」

伊勢定の富田宗一郎取締役は29日午後6時から横浜市内で会見を開き、「弊社が販売した弁当で被害者が出たことについておわびします。安全第一で作ったつもりだったが、こういう事態になり深く反省しています。亡くなられた方に本当に申し訳なく思っています」と謝罪しました。

 

 

 

【速報】“うなぎ弁当”体調不良 147人のうち90代女性1人死亡 京急百貨店、伊勢定が会見

先週、横浜市の京急百貨店で「うなぎ弁当」などを食べた複数の客が体調不良を訴えた問題で、147人が嘔吐や下痢などの症状を訴え1人はその後、死亡したことが明らかになりました。 【画像】複数の客から体調不良の申し出…京急百貨店が発表 「日本橋 伊勢定」販売のうなぎ 京急百貨店・金子新司代表取締役「心からおわび申し上げます」 京急百貨店に出店している「日本橋伊勢定」で先週販売された「うなぎ弁当」などを食べた複数の客が体調不良を訴えていた問題で、横浜市は29日、黄色ブドウ球菌による食中毒と判断しました。 これを受け、京急百貨店と「伊勢定」は会見を開き、「うなぎ弁当」や「うなぎ蒲焼」は土用の丑の日の24日から翌日の2日間で計1761個販売され、28日までに147人が嘔吐や下痢などの症状を訴え、90代の女性1人がその後亡くなったことを明らかにしました。横浜市は死亡との因果関係は不明としています。 また、450個には消費期限の誤表示などもあったとし、原因は調査中だとしています。 京急百貨店側は、「事態を厳粛に受け止め深く反省するとともに再発防止策を検討して参ります」としています。