A call to action - sign up to implement Human Rights!
私たちは国連加盟国に対し次のことを要請します。
1.人権教育の権利に関する人権理事会の決議を実施し、すべての人がその権利全体にアクセスできるようにする。
2.学校および大学のあらゆる教育レベルで人権教育に関する臨時カリキュラムを採用する。
3.包括的かつ公平な質の高い教育を確保し、すべての人の生涯学習の機会を支援するために、人権法および基準に従って、SDG 4 を含む持続可能な開発のための 2030 アジェンダの持続可能な開発目標 (SDGs) を実施する。
4.国家の法制度を整備し、適切な政策とプログラムを採用し、個別にまたは国際協力と支援を通じて、人権教育が完全に実現されるように十分な資金を配分する。
5.教育に適切な予算を配分し、すべての人に生涯学習の機会を促進することにより、人権教育を国家予算の優先事項とするために必要なあらゆる措置を講じ、女性と少女、最も弱い立場にあり疎外された状況にある子供たちに特別な配慮を払う。高齢者、障害のある人、国家的、民族的、宗教的、言語的少数派に属する人々、その他すべて。
6.人権教育に特化した新たな 10 年を確立し、この 10 年間に人権および国際人道法の教育活動を公式および非公式の教育に組み込むことができるよう、各国に動機付けの行動を起こすよう求める。テレビ、新聞、ラジオを通じて人権と国際人道法の普及のための組織的なキャンペーンに参加する。
7.戦時下においても教育を受ける権利と人権を認める。この点に関して、各国は安全な学校宣言を遵守し、実施する必要があります。
8.教育を受ける権利に関する常設のフォーラムを設立し、教育を受ける権利に取り組む利害関係者、NGO、機関の参加を求める。
9.すべての NGO および機関がアクセスできる、人権教育の実施に関する国連データベースを確立する。
ジュネーブ、2023 年 12 月 8 日
パレ デ ナシオン
人権教育実施への取り組みの提案
人権教育 を実施するためのこの提案に署名してください!
人権寛容機構 ETS は、人権教育の実施に関するコミットメント提案を提出しています。
急速に進化する世界情勢の中で、世界中で人権を守り、すべての人に教育を保障するという取り組みの必要性がますます高まっています。
特に、地球のさまざまな地域に根強く残る不平等や不正義が蔓延していることから、そのような取り組みを創設し広める緊急性が高まっています。
差別、貧困、教育へのアクセスの欠如により、何百万人もの人々が基本的人権を剥奪され続けています。
人権を擁護し、すべての人々に教育を保障するという公約を正式に表明することにより、私たちは、これらの基本的権利の実現を妨げる制度的問題に対処するための世界的かつ協調的な取り組みの必要性を認識します。
この取り組みは、私たちの共通の価値観を象徴するだけでなく、政府、機関、個人が協力して障壁を打ち破り、人権が尊重され、教育が受けられる環境を促進するための行動喚起の信号でもあります。特権。
コミットメント提案の全文は以下からご覧いただけます。
すべての国連(UN)加盟国が人権としての教育を受ける権利に関して具体的な行動をとることの重要性をどれだけ強調してもしすぎることはないことを考えると、教育はそれ自体が基本的人権であるだけでなく、他の人権を実現する上で重要な要素となります。
すべての国が教育を受ける権利を優先し、それに基づいて行動することが重要である理由をいくつか挙げます。
1. 教育への普遍的なアクセス:教育は基本的な権利であり、すべての個人が差別なくアクセスできなければなりません。国家は、具体的な行動をとることで、社会的地位に関係なく、すべての人が質の高い教育に平等にアクセスできるように努めることができます。これは、社会正義を促進し、不平等を軽減し、社会のすべてのメンバーに機会を創出するために極めて重要です。
2. エンパワーメントと開発:教育は、個人にエンパワーメントを与え、社会に完全に参加できるようにする上で重要な役割を果たします。個人的および専門的な能力開発に必要な知識、スキル、批判的思考スキルを人々に提供します。質の高い教育へのアクセスは、個人が貧困の連鎖を断ち切り、生計を改善し、コミュニティと国家の全体的な発展に貢献するのに役立ちます。
3. 男女平等:教育は男女平等を促進するための強力なツールです。教育を受ける権利に関して具体的な行動をとることで、各国は教育における不平等を解消し、女子と男子に平等な教育の機会を保障することに取り組むことができます。これは、女子が教育を受けることをしばしば妨げる、性差別、早婚、文化的規範、資源不足などの障壁に対処することを意味します。
4. 持続可能な開発:教育は持続可能な開発と密接に関連しています。具体的な行動をとることで、州は包括的で公平かつ持続可能な教育を推進することができます。これには、環境意識、持続可能な実践、気候変動、貧困、社会的不正義などの地球規模の課題に対処するために必要なスキルを促進する教育が含まれます。教育は、持続可能な社会の構築に貢献できる知識と意欲に満ちた市民を育成するために不可欠です。
5. 国際的な約束:教育を受ける権利は、世界人権宣言や経済的、社会的、文化的権利に関する国際規約など、いくつかの国際人権条約で謳われています。各国は、教育を受ける権利に関して具体的な行動をとることで、これらの国際義務を尊重し、この権利の実現に役立つ環境を作り出すというコミットメントを示します。
教育を受ける権利に関して具体的な行動を起こすことは、国連のすべての加盟国にとって最も重要です。質の高い教育への普遍的なアクセスを保証し、エンパワーメントと開発を促進し、男女平等を高め、持続可能な開発に貢献し、人権教育を奨励し、国際的な取り組みを支援します。人権として教育を優先することで、国家はすべての人にとってより包括的で公平で豊かな世界を築くことができます。
特に、人権教育は実施する必要がある重要な側面であることを考慮します。学校のカリキュラムに人権教育を導入することで、各国は幼い頃から人権の文化を育むことができます。これには、平等、尊厳、無差別の原則、および他者の権利を尊重し保護することの重要性を教えることが含まれます。人権教育は、個人が民主主義社会に積極的に参加し、より包括的で寛容な世界を促進することを可能にします。
人権教育に関する完全かつ正確なデータを入手することは、いくつかの理由から困難な場合があります。
1. 標準化の欠如:人権教育は広範かつ多面的な分野であり、人権教育を定義するための普遍的に受け入れられた定義や枠組みはありません。標準化が欠如しているため、さまざまな地域や状況にわたって一貫性のある比較可能なデータを収集することが困難になります。
2. 教育制度の違い:教育制度は国や地域によって大きく異なり、公式カリキュラムに人権教育が組み込まれるかどうかも大きく異なります。一部の国では人権に特化した特定のコースやプログラムを設けている場合もありますが、他の国では人権の原則や価値観をさまざまな科目に統合したり、横断的なアプローチを採用したりしている場合もあります。この多様性により、人権教育の範囲と質に関する一貫したデータを収集することが困難になります。
3. データ収集方法:人権データ収集は多くの場合、調査、アンケート、またはインタビューに依存しますが、これらには制限がある場合があります。自己報告調査は主観的で偏見が生じやすいため、回答者は自分たちの環境における人権教育の存在と有効性を過大評価または過小評価する可能性があります。さらに、学校や教育機関には人権教育に関するデータを記録および報告するための標準化されたメカニズムがない場合があり、信頼できる包括的な情報を入手することが困難になっています。
4. 認識と理解が限られている:人権教育はまだ比較的新しく進化している分野であり、教育者、政策立案者、研究者の間でその重要性と実施についての認識と理解は限られている可能性があります。この認識の欠如により、特に人権教育に関連するデータ収集が重視されなくなり、不完全または一貫性のないデータセットが生じる可能性があります。
5. リソースの制限:人権教育には、教育システム内で十分なリソース、資金、注目が得られない可能性があります。これにより、人権教育に関するデータを収集し分析するための専任スタッフ、研修プログラム、監視メカニズムの利用が制限される可能性があります。リソースが不十分だとデータ収集の取り組みが妨げられ、人権教育の取り組みの影響と有効性の評価が妨げられる可能性があります。
6. 政治的および文化的要因:人権教育は、特定の状況、特に一部の権利問題についての議論を制限する制限的な政治環境や文化的規範を持つ国では、デリケートな話題となる可能性があります。このような場合、政府は人権教育に関連するデータの収集と配布を妨げたり管理したりする可能性があり、正確かつ包括的な情報を入手することが困難になります。
これらの課題に対処するには、政府、国際機関、教育機関、民間団体を含む複数の関係者による協調的な取り組みが必要です。データ収集方法の標準化、人権教育の認識と理解を促進すること、適切なリソースを配布すること、透明性とオープン性の文化を促進することは、この分野におけるデータの可用性と質を向上させるための重要なステップです。
この点において、人権教育の権利に関する国連フォーラムの設立は、いくつかの理由から非常に重要である可能性があります。
1. 普遍的な理解を促進する:人権教育は、人権に対する普遍的な理解と認識を促進する上で重要な役割を果たします。このフォーラムは、加盟国、専門家、市民団体、国民一人ひとりが集まり、人権教育に関する知識、経験、ベストプラクティスを交換できる出発点として機能する可能性がある。この視点の共有により、私たちは異なる文化や文脈の間で人権への理解を向上させるための効果的な戦略や方法論を開発することができます。
2. 意識と知識の向上:このフォーラムは、人権教育とその重要性についての認識を高める場として機能する可能性があります。このフォーラムは、討論、ワークショップ、プレゼンテーションを開催することにより、人権の原則、価値観、概念に関する情報と知識を広めるのに役立ちます。これは、コミュニティ内で自分の権利を守り、人権を促進するために必要なツールを個人に提供するのに役立ちます。
3. 政策策定の促進:このフォーラムは、政策立案者が対話に参加し、人権教育を支援するための基準や構造の開発に協力する機会を提供する可能性があります。経験や学んだ教訓を共有することで、政策立案者は人権教育を国のカリキュラム、教師研修プログラム、その他の関連取り組みに組み込むための効果的な戦略を立てることができます。これは社会のさまざまなレベルでの人権教育の統合につながり、その長期的な効果を確実にすることができます。
4. 実施と説明責任の強化:フォーラムは、人権教育の取り組みの実施を監視し、評価する上で重要な役割を果たす可能性がある。フォーラムは進捗状況をレビューし、課題を特定することで、人権教育プログラムの有効性を向上させるための推奨事項や指針を提供することができます。さらに、このフォーラムは責任のメカニズムに関する議論を合理化し、人権教育を国家制度に統合する際の進捗状況を報告することができます。
5. 協力と協力の支援:人権教育の権利に関する国連フォーラムは、さまざまな利害関係者間の協力と協力を促進するプラットフォームとして機能する可能性があります。政府、教育機関、民間団体、国際機関が集まり、リソース、専門知識、ベストプラクティスを共有します。この協力的なアプローチは、人権教育への革新的で包括的なアプローチの開発につながり、疎外されたグループを含む多様な人々への教育の到達を確実にすることができます。
人権教育の権利に関する国連フォーラムは、知識交換、政策開発、実施の監視、協力を促進するため、最も重要です。これは、人権の文化を促進し、個人を奨励し、人権の原則を支持し尊重する社会を構築するための刺激として機能します。
とりわけ、世界人権宣言、経済的、社会的および文化的権利に関する国際規約、児童の権利に関する国際条約、差別形態の撤廃に関する条約に謳われている、教育に対するすべての人の人権を再確認する。女性に対する、あらゆる形態の人種差別撤廃に関する国際条約、移民労働者とその家族の権利の保護に関する国際条約、障害者の権利に関する国連条約、および国連教育科学文化機関の教育差別禁止条約およびその他の関連国際文書、
また、すべての人権は普遍的であり、不可分であり、相互に依存し、相互に関連しており、国際社会は人権を世界中で公正かつ公平な方法で扱わなければならないこと、また、政治的、経済的、文化的制度に関わらず、それが国家の義務であることを再確認し、すべての人権と基本的自由を促進し、保護するため、
一般的なコメントで提供されているように、n .国連の経済的、社会的、文化的権利委員会の第13条では、教育はそれ自体が人権であると同時に、他の人権を実現する上で不可欠な手段でもあります。解放の権利として、教育は、経済的および社会的に疎外された大人や子供たちが貧困から抜け出し、地域社会の生活に完全に参加するために必要な手段を獲得するための主要な手段です。教育は、女性のエンパワーメント、子供たちを搾取や危険な労働から守り、環境を保護し、人口増加を制御する上で基本的な役割を果たしています。教育は国家が行うことができる最良の投資の 1 つとしてますます認識されています。教育の重要性は実際的なものだけではありません。教育を受け、自由に広く歩き回ることができる、オープンで活動的な心は、人間存在の喜びと報酬の 1 つです。
2008 年 6 月 18 日の人権理事会決議 8/4、および教育を受ける権利に関するこれまでのすべての理事会決議を再確認する。そのうち最新のものは、教育を受ける権利に関する決議 A/HRC/53/L.10 である。 2023年6月19日から7月14日までの国連人権理事会の第53回定例会期中に採択された。 2021年7月12日に人権理事会によって採択された、すべての人間、市民、政治、経済、社会、文化の権利の促進と保護に関する決議47/6。および2020年7月16日の決議44/3、およびこのテーマに関する人権委員会の決議
1993年にウィーンで開催された世界人権会議を再確認する。この会議は、すべての国家および機関に対し、人権、人道法、民主主義および法の支配をすべての教育機関のカリキュラムに組み込むよう求め、人権教育は次のとおりであるという宣言を再確認する。人権に対する普遍的な取り組みを強化するために、共通の理解と認識を達成するために、平和、民主主義、開発、社会正義を含める。
あらゆる分野での人権教育の実施を促進するための国連の保護の下での国際的な取り組みとして人権教育世界計画を宣言した2004年12月10日の総会決議59/113Aと、これまでのすべての決議を想起する。
1994 年から 2004 年までが国連によって人権教育の 10 年と宣言されたことを思い出し、人権教育と訓練に関する人権理事会。
2011 年 12 月 19 日の決議 66/137 で総会により採択された人権教育と訓練に関する国連宣言、および各国は教育が人権と基本的自由の尊重を強化することを確実にする義務があることを再確認し、
2016年2月12日の総会決議70/254を想起し、暴力的過激主義を防止し、これと闘うための戦略として人権教育と訓練を示している暴力的過激主義防止のための事務総長行動計画に留意し、
持続可能な開発のための2030アジェンダには、特に第4目標の第7目標に人権教育が含まれており、人権教育を促進する機会を提供していることを想起し、
教育は、あらゆる形態(非公式、非公式、公式)を問わず、すべての人の人間としての尊厳を保証するために不可欠であることを考慮してください。したがって、国際人権法 (IHRL) によって概説されている教育のすべての目的は、人々が権利と尊厳を達成できるよう支援することに焦点を当てています。
一方、教育は国家と社会をも変革します。それは国家が経済的、社会的、政治的、文化的利益を保護するための最も重要な手段の一つです。それはまた、社会集団、特に先住民族や少数派が世代から世代へと自らを維持し、言語、文化、アイデンティティ、価値観、習慣を伝える重要なメカニズムでもあります。
しかしながら、人権と国際人道法の擁護、そして態度や行動の真の変化につながる人権文化の創造における教育の役割を認識し、
ユネスコ万人のための教育プログラム(EFA)の第6目標の評価によって実証されているように、人権と国際人道法を教えることが教育システムの質に与える有益な効果を認識すること。
私たちは国連加盟国に対し、次のことを求めます。
1.人権教育を受ける権利に関する人権理事会決議を実施し、すべての人がこの権利を完全に享受できるようにする。
2.あらゆるレベルおよびレベルの学校および大学において、人権教育に関する臨時の学習プログラムを採用する
3.質の高い包括的で公平な教育を確保し、すべての人に生涯学習の機会を支援するために、目標 4 を含む持続可能な開発のための 2030 アジェンダの持続可能な開発目標を人権法と基準に従って実施する。
4.人権教育が完全に実施されることを保証するために、個別ベースで、または国際協力と支援を通じて、国家の法制度を開発し、適切な基準とプログラムを採用し、十分な資金を配分する。
5.教育に適切な財政配分を提供し、女性と少女、最も脆弱で疎外された状況にある子供たち、高齢者に特に配慮しながら、すべての人に生涯学習の機会を促進することにより、人権教育を国家予算の優先事項とするために必要なあらゆる措置を講じる。人々、障害のある人々、国家的、民族的、宗教的、言語的少数派に属する人々、そしてすべての人々。
6.人権教育に特化した新たな 10 年を設け、この期間に各国は、人権および国際人道法の教育活動が公式および非公式の教育に組み込まれるよう、刺激的な行動を取るよう求められる。テレビ、新聞、ラジオを通じて人権と国際人道法を広めるための組織的なキャンペーンに参加する
7.戦争状態であっても人権教育を受ける権利を保障する。この点に関して、各国は安全な学校宣言を遵守し、実施する必要があります。
8.教育を受ける権利に取り組む金融機関、NGO、団体が参加する、教育を受ける権利に関する常設フォーラムを設立する
9.すべての NGO および機関がアクセスできる、人権教育の実施に関する国連データベースを確立する。
ジュネーブ、2023 年 12 月 8 日
パレ デ ナシオン
この公約は、世界人権宣言の原則を伝達し、国家間および国民間の合意の基礎とすることを目的として、2004 年 12 月 10 日に設立された人権と寛容協会のイニシアチブから生まれました。地球の。 2017 年から国連経済社会理事会 (ECOSOC) と協議を行っています。この機関はこの分野で多くのプロジェクトを実施しています。 「ユース・フォー・ヒューマンライツ」プロジェクトは、世界中の若者の意識を高めて人権を教え、彼らが寛容と平和の真の支持者および推進者となるよう支援することを目的としています。ユース・フォー・ヒューマンライツは、長年の経験を持つ学校指導者であり教育者であるメアリー・シャトルワース博士によって、2001年に国際規模で設立されました。ユース・フォー・ヒューマン・インターナショナルは、世界人権宣言を子供と大人の両方にとってより理解しやすいものにする小冊子、教師用ガイドなどの役立つ資料を作成しました。近年、この組織はこれらの資料を使用して、イタリア、ガーナ、トーゴ、コンゴ民主共和国、ザンビア、インドの数千の学校、数十万の生徒に世界宣言を広めてきました。 UNITED For Africa プロジェクトは、真の支援を提供することでアフリカの未来を保証するという目的で誕生しました。このプロジェクトは、より良い未来のための基本的かつ明白な権利である教育を受ける権利を保証する学校を建設することを目的としています。発足以来、この組織は東部、中部、北部地域の16の村を訪問し、教育を受ける権利を確保するための学校教材や遊ぶ権利を確保するためのおもちゃを届けてきました。このプロジェクトを通じて、組織は次の 5 つの学校を建設しました。マディナ、アクラ。 2008 年オックスフォード インターナショナル スクール – 2010 年東部地域トゥウェワー – 2013 年アフライム平原アスケセ – 2017 年中部地域ケニャンコール – 2021 年中部地域ドモキ – ブラハブクム。これまでに実施された取り組みやイベントには代表者が参加しています。政府、政治家、宗教指導者、教師、生徒、保護者、経営者、そしてあらゆる種類の素晴らしいアーティストが団結し、共通の人道的目的のもと、人種、信条、民族の壁を打ち破ります。 「UNITED For Tibetans」プロジェクトは、世界宣言の基本的権利がチベット人に確実に提供され、完全に尊重されるようにするという取り組みを通じて、チベットの大義を具体的に支援することを目的として誕生しました。 「UNITED For Tibetans」プロジェクトを通じて、私たちの団体はインドのダラムサラにある亡命チベット人の子供たちのためのセンターを支援することができました。 TCV(チベット児童村)は、夫人の並外れた努力と勇気のおかげで誕生しました。ジェツン・ペマ氏(ダライ・ラマ法王の妹)は、協会から人権擁護の英雄に授与された。
人権教育 の実施に関する誓約書案
すべての国連 (UN) 加盟国が人権としての教育を受ける権利に関して具体的な行動を起こすことの重要性を考えると、どれだけ強調してもしすぎることはありません。教育はそれ自体が基本的人権であるだけでなく、他の人権の実現を可能にする重要な要素でもあります。
すべての州が教育を受ける権利を優先し、行動を起こすことが重要である理由をいくつか挙げます。
すべての国連 (UN) 加盟国が人権としての教育を受ける権利に関して具体的な行動を起こすことの重要性を考えると、どれだけ強調してもしすぎることはありません。教育はそれ自体が基本的人権であるだけでなく、他の人権の実現を可能にする重要な要素でもあります。
すべての国が教育を受ける権利を優先し、行動を起こすことが重要である理由は次のとおりです。
1. 教育への普遍的なアクセス:教育は、すべての個人が差別なくアクセスできる基本的な権利です。具体的な行動を採用することで、国家は、背景に関係なく、すべての人が質の高い教育に平等にアクセスできるように努めることができます。これは、社会正義を促進し、不平等を軽減し、社会のすべてのメンバーに機会を創出するために非常に重要です。
2. エンパワーメントと開発:教育は、個人にエンパワーメントを与え、社会に完全に参加できるようにする上で重要な役割を果たします。これは、人々に個人的および専門的な能力開発に必要な知識、スキル、批判的思考能力を与えます。質の高い教育へのアクセスは、個人が貧困の連鎖を断ち切り、生計を改善し、コミュニティと国家の全体的な発展に貢献するのに役立ちます。
3. ジェンダー平等:教育はジェンダー平等を推進するための強力なツールです。教育を受ける権利に関する具体的な行動を起こすことで、各国は教育における男女格差を解消し、女子と男子の両方に平等な教育機会を確保することに取り組むことができます。これには、ジェンダーに基づく差別、早婚、文化的規範、女子が教育を受けることを妨げることが多い資源の欠如などの障壁への対処が含まれます。
4. 持続可能な開発:教育は持続可能な開発と密接に関連しています。具体的な行動を採用することで、州は包括的で公平かつ持続可能な教育を推進できます。これには、環境意識、持続可能な実践、気候変動、貧困、社会的不正義などの地球規模の課題に対処するために必要なスキルを育む教育が含まれます。持続可能な社会の構築に貢献できる、熱心で積極的な国民を生み出すためには教育が不可欠です。
5. 国際的な約束:教育を受ける権利は、世界人権宣言や経済的、社会的、文化的権利に関する国際規約を含む、さまざまな国際的な人権文書に明記されています。各国は、教育を受ける権利に関する具体的な行動を起こすことによって、これらの国際的義務を守り、この権利の実現を可能にする環境を作り出すというコミットメントを示します。
教育を受ける権利に関する具体的な行動を起こすことは、すべての国連加盟国にとって最も重要です。質の高い教育への普遍的なアクセスを確保し、エンパワーメントと開発を促進し、男女平等を推進し、持続可能な開発に貢献し、人権教育を促進し、国際公約を遵守します。人権として教育を優先することで、国家はすべての人にとってより包括的で公平で豊かな世界を築くことができます。
特に、人権教育が実施されなければならない重要な側面であることを考慮すると、学校のカリキュラムに人権教育を組み込むことにより、国家は幼い頃から人権の文化を育むことを支援することができる。これには、平等、尊厳、無差別の原則、および他者の権利を尊重し保護することの重要性についての教育が含まれます。人権教育は、個人が民主社会に積極的に参加できるよう支援し、より包括的で寛容な世界を促進します。
人権教育に関する包括的かつ正確なデータを入手することは、いくつかの理由により困難である可能性があることを考慮してください。
1. 標準化の欠如:人権教育は広範かつ多面的な分野であり、人権教育を構成するものについて広く受け入れられている定義や枠組みはありません。標準化が欠如しているため、さまざまな地域や状況にわたって一貫性のある比較可能なデータを収集することが困難になります。
2. 教育制度の多様性:教育制度は国や地域によって大きく異なり、正式なカリキュラムに人権教育が組み込まれるかどうかは大きく異なる場合があります。一部の国では人権に関する特定のコースや専用のプログラムを設けている場合がありますが、他の国では人権の原則や価値観をさまざまな主題に統合したり、横断的なアプローチを採用したりしている場合もあります。この多様性により、人権教育の範囲と質に関する一貫したデータを収集することが困難になっています。
3. データ収集方法:人権教育に関するデータ収集は調査、アンケート、またはインタビューに依存することが多く、限界に直面する可能性があります。自己申告調査は主観的で偏見が入りやすい可能性があり、回答者は自分たちの環境における人権教育の存在や有効性を過大評価したり、過小評価したりする可能性があります。さらに、学校や教育機関には人権教育に関するデータを記録および報告するための標準化されたメカニズムがない場合があり、信頼できる包括的な情報を入手することが困難になっています。
4. 認識と理解が限られている:人権教育はまだ比較的新しく進化中の分野であり、教育者、政策立案者、研究者の間でその重要性と実施についての認識と理解が限られている可能性があります。この認識の欠如により、特に人権教育に関連するデータ収集に重点が置かれず、不完全または一貫性のないデータセットにつながる可能性があります。
5. 資源の制約:人権教育は、教育制度内で十分な資源、資金、注目を受けられない可能性があります。これにより、人権教育に関するデータを収集および分析するための専任スタッフ、研修プログラム、監視メカニズムの利用が制限される可能性があります。リソースが不十分だとデータ収集の取り組みが妨げられ、人権教育の取り組みの影響と有効性の評価が妨げられる可能性があります。
6. 政治的および文化的要因:人権教育は状況によってはデリケートな話題となる可能性があり、特に特定の権利問題に関する議論を制限する制限的な政治環境や文化的規範を持つ国では、注意が必要です。このような場合、政府は人権教育に関連するデータの収集と配布を妨げたり管理したりする可能性があり、正確かつ包括的な情報を入手することが困難になります。
これらの課題に対処するには、政府、国際機関、教育機関、市民社会組織など、複数の関係者による協調的な取り組みが必要です。データ収集方法の標準化、人権教育への認識と理解を促進すること、適切なリソースを割り当てること、透明性とオープン性の文化を育むことは、この分野におけるデータの可用性と質を向上させるための重要なステップです。
この点に関して考えると、人権教育の権利に関する国連フォーラムの設立は、いくつかの理由から非常に重要な意味を持つ可能性があります。
1.普遍的な理解を促進する:人権教育は、人権に対する普遍的な理解と認識を促進する上で重要な役割を果たします。このフォーラムは、加盟国、専門家、市民社会組織、個人が集まり、人権教育に関する知識、経験、ベストプラクティスを交換するためのプラットフォームを提供する可能性があります。この洞察の共有は、異なる文化や状況を超えて人権への理解を高めるための効果的な戦略と方法論を開発するのに役立ちます。
2. 意識と知識の向上:フォーラムは、人権教育とその重要性についての意識を高めるための場として機能する可能性があります。このフォーラムは、ディスカッション、ワークショップ、プレゼンテーションを開催することにより、人権の原則、価値観、概念に関する情報と知識を広めるのに役立ちます。これは、コミュニティ内で自分の権利を守り、人権を促進するために必要なツールを個人に与えることに貢献できます。
3. 政策策定の促進:このフォーラムは、政策立案者が対話に参加し、人権教育を支援する政策や枠組みの開発に協力する機会を提供する可能性があります。経験や学んだ教訓を共有することで、政策立案者は人権教育を国のカリキュラム、教師の研修プログラム、その他の関連取り組みに組み込むための効果的な戦略を立てることができます。これは社会のさまざまなレベルでの人権教育の主流化につながり、その長期的な影響を確実にすることができます。
4. 実施と説明責任の強化:フォーラムは、人権教育の取り組みの実施を監視し、評価する上で重要な役割を果たす可能性がある。フォーラムは進捗状況をレビューし、課題を特定することで、人権教育プログラムの効果を向上させるための推奨事項や指針を提供することができます。さらに、このフォーラムは、説明責任のメカニズムに関する議論や、人権教育を国家制度に統合する際の進捗状況の報告を促進することができます。
5. 協力とパートナーシップの支援:人権教育の権利に関する国連フォーラムは、さまざまな利害関係者間の協力とパートナーシップを促進するためのプラットフォームとして機能する可能性があります。政府、教育機関、市民社会組織、国際機関が集まり、リソース、専門知識、優れた実践を共有します。この協力的なアプローチは、人権教育への革新的で包括的なアプローチの開発につながり、社会から疎外されたグループを含む多様な人々に確実に教育を届けることができます。
人権教育の権利に関する国連フォーラムは、知識交換、政策策定、実施状況の監視、協力を促進するため、非常に重要です。これは、人権の文化を促進し、個人に権限を与え、人権原則を支持し尊重する社会を構築するための触媒として機能します。
とりわけ、世界人権宣言、経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約、児童の権利に関する条約、児童虐待撤廃に関する条約に謳われている、教育を受けるすべての人の人権を再確認する。女性に対するあらゆる形態の差別、あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約、すべての移民労働者とその家族の権利の保護に関する国際条約、障害者の権利に関する条約、国連教育科学文化機関の教育差別禁止条約およびその他の関連国際文書、
また、すべての人権は普遍的で、不可分であり、相互に依存し、相互に関係していること、国際社会は人権を世界中で公平かつ平等に扱わなければならないこと、そしてそれは政治的、経済的、文化的制度に関わらず国家の義務であることも再確認する。、すべての人権と基本的自由を促進し、保護するために、
一般的なコメント n で提供されているように、それを思い出してください。国連の経済的、社会的、文化的権利委員会の第13条では、教育はそれ自体が人権であると同時に、他の人権を実現するために不可欠な手段でもあります。エンパワーメントの権利として、教育は、経済的および社会的に疎外された大人や子供たちが貧困から抜け出し、地域社会に完全に参加する手段を獲得するための主要な手段です。教育は、女性のエンパワーメント、搾取的で危険な労働や性的搾取から子供たちを守り、人権と民主主義を推進し、環境を保護し、人口増加を制御する上で重要な役割を果たしています。教育は州が行うことのできる最良の財政投資の 1 つであることがますます認識されています。教育の重要性は実践的なものだけではありません。十分に教育を受け、啓発された活動的な心、自由に広く歩き回ることができることは、人間存在の喜びと報酬の 1 つです。
教育を受ける権利に関するこれまでのすべての理事会決議に加え、2008年6月18日の人権理事会決議8/4を再確認し、その最新のものは教育を受ける権利に関する決議A/HRC/53/L.10が採択された。 2023年6月19日から7月14日までの国連人権理事会の第53回通常会期中。 2021年7月12日に人権理事会によって採択された、すべての人権、市民的、政治的、経済的、社会的、文化的権利の促進と保護に関する決議47/6。および2020年7月16日の決議44/3、およびこの問題に関して人権委員会によってなされた決議、
1993年にウィーンで開催された世界人権会議を再確認する。この会議は、すべての国と教育機関に対し、人権、人道法、民主主義、法の支配をすべての学習機関のカリキュラムに組み込むよう求め、人権教育は次のようにすべきであるという宣言を再確認する。人権に対する普遍的な取り組みを強化するという観点から、共通の理解と認識を達成するために、平和、民主主義、開発、社会正義が含まれます。
あらゆる分野での人権教育の実施を促進するための国連の後援の下での国際的な取り組みとして世界人権教育計画を宣言した2004年12月10日の総会決議59/113Aと、これまでの人権教育のすべての決議を想起する。人権教育と訓練に関する権利評議会、
1994 年から 2004 年までが国連によって「人権教育の 10 年」と宣言されたことを思い出します。
2011 年 12 月 19 日の決議 66/137 で総会で採択された人権教育と訓練に関する国連宣言、および各国は教育が人権と基本的自由の尊重を強化することを目的としたものであることを保証する義務があることを再確認する。、
暴力的過激主義を予防し、これと闘うための戦略として人権教育と訓練を挙げている、暴力的過激主義を防止するための事務総長の行動計画に留意した、2016年2月12日の総会決議70/254を想起し、
持続可能な開発のための2030アジェンダには、特に目標4のターゲット7の下に人権教育が含まれており、人権教育を促進する機会を提供していることを想起し、
教育は、あらゆる形態(非公式、非公式、公式)であれ、すべての人の人間としての尊厳を確保するために不可欠であることを考慮し、したがって、国際人権法(IHRL)によって概説されている教育の目標はすべて、次のことに焦点を当てています。人々が自分の権利と尊厳を認識できるよう支援し、
教育は国家と社会も変革し、国家が経済的、社会的、政治的、文化的利益を保護する最も重要な方法の 1 つであることを考慮し、それはまた、社会集団、特に先住民族や少数派が世代から世代へと維持され、言語、文化、アイデンティティ、価値観、習慣を継承する主要なメカニズムでもあります。
それにもかかわらず、人権と国際人道法を擁護し、態度と行動の真の変化につながる人権文化を創造するための教育の役割を認識し、
ユネスコ万人のための教育プログラム(EFA)の第6の目的の評価によって実証されているように、人権と国際人道法について教えることが教育制度の質に及ぼす有益な効果を認識すること。