「手宮線跡地」

 

「北海道公式観光サイト」より

 

てみやせんあとち

 

ノスタルジックな廃線路を歩こう

 

寿司屋通りから小樽市総合博物館まで続く「手宮線跡地」。

 

手宮線の廃線跡が遊歩道として整備されています。

 

旧国鉄手宮線は、1880年に北海道で初めて開通した鉄道「官営幌内鉄道」の一部。

 

幌内(三笠市)の炭山から石炭を港のある小樽市へ運ぶために敷かれた鉄道で、1985年には路線が廃線となりました。

 

現在は小樽市によって鉄道跡地の整備が行われ、当時使っていた線路や踏切、遮断機を残し、約1.6kmの散策路として生まれ変わりました。

 

2018年には北海道遺産「小樽の鉄道遺産」にも選定。

 

毎年行われるお祭りのイベント会場としても親しまれています。

 

北海道鉄道の発祥の地である小樽市総合博物館まで散策路が続いているので、鉄道の歴史に思いを馳せながら歩いてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

2024年6月7日 22:17北海道新聞 田子由紀 、柳沢郷介 、相川康暁

石北線沿線関係者「道、国巻き込み議論を」 特急大雪の快速化検討

快速化が検討されている特急「大雪」=6日

 JR北海道が網走-旭川間を結ぶ特急「大雪」を来年3月のダイヤ改正で快速列車に切り替える方向で検討しており、オホーツク管内にも波紋が広がっている。JRが単独で維持困難とする赤字8区間(通称・黄色線区)に含まれる石北線(東旭川-網走)を維持する取り組みの一環のため、関係者の受け止めもさまざまだ。...

この記事

 

 

 

 

 

新日本海フェリーさん、

6月8日、”小樽 – 新潟航路 就航50周年”おめでとうございます💐

 

・・・1993年8月、午後 新潟 出航 ~ 翌朝4時 小樽下船 🥶。

  同夜9時🚢 ~稚内 利尻島 礼文島

                稚内 🚞 旭川 ・・・

 

 

 

2024年06月08日 20時33分北海道新聞

 【小樽】新日本海フェリー(大阪)

新日本海フェリー 小樽―新潟航路 就航50周年祝い式典

【小樽】新日本海フェリー(大阪)の小樽—新潟航路の就航50周年を祝い式典。 ...

 

 

 

新日本海フェリーHPより

 

2024/6/8 おかげさまで小樽 – 新潟航路 就航50周年を迎えました

お知らせ

平素より新日本海フェリーをご愛顧いただきありがとうございます。
 

新日本海フェリーは、1974年6月7日に敦賀-新潟-小樽航路の第1船が就航し、

本日2024年6月8日をもちまして新潟-小樽航路 就航50周年を迎えます。

ご乗船いただきましたお客様はもちろん、地域の方々や関係各所の皆様のおかげをもちまして

この就航50周年という日を迎えることができ、心より感謝申し上げます。
 

今後も皆様へ安全で快適な船旅がご提供できるよう、社員一同邁進してまいりますので

引き続き、新日本海フェリーをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

 

~・~・~・~・~