「次期戦闘機開発の司令塔となる機関を設置するための条約 が 衆議院本会議で審議入り」

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

中京テレビNEWS

交通事故で自転車の男子学生が重体 愛知・一宮市

25日夜、愛知県一宮市で軽乗用車と自転車が衝突する事故があり、学生とみられる男性が意識不明の重体です。 事故があったのは、一宮市萩原町林野の県道で、警察によりますと、25日午後7時40分ごろ、軽乗用車と自転車が信号のある交差点内で衝突しました。 この事故で、自転車に乗っていた10代後半とみられる男性が病院に運ばれ、意識不明の重体です。 自転車の男性は学生服を着ていたということで、警察は中学生か高校生とみて身元の確認を急いでいます。 事故現場は、右折レーンを含め片側3車線ある県道と細い道とが交わる交差点で、警察は軽乗用車を運転していた60歳の運転手の男を逮捕し、当時の状況を聴くなどして事故の原因を調べています。

 

 

 

 

メ~テレ(名古屋テレビ)

自転車が軽乗用車にはねられる 中高生か 10代後半ぐらいの男性が意識不明の重体 愛知県一宮市

 

25日夜、愛知県一宮市の県道交差点で自転車に乗っていた10代後半とみられる男性が軽乗用車にはねられ、意識不明の重体となっています。

 

  警察によりますと25日午後7時半すぎ、一宮市の県道交差点で自転車に乗って道路を横断していた男性が左から走行してきた軽乗用車にはねられました。 

 

 男性は10代後半の中学生か高校生くらいとみられ、市内の病院に運ばれましたが、意識不明の重体となっています。

  警察は軽乗用車を運転していた市内に住む職業不詳の男(60)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。

  現場は信号機がある交差点で、警察が事故の原因を詳しく調べています。

 

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

宮沢博行前防衛副大臣が議員辞職

妻以外の女性と金銭的な援助を伴う同棲生活を送っていたなどと報じられた宮沢博行前防衛副大臣が、25日に議員を辞職しました。

宮沢博行前防衛副大臣は、23日に額賀衆議院議長に議員辞職願を提出し、24日に自民党を離党しました。

辞職の理由については一身上の都合だと説明している一方、「文春オンライン」は、宮沢氏が妻以外の女性と金銭的な援助を伴う同棲生活を送っていたなどと報じました。

 

そして、25日の衆議院本会議で宮沢氏から辞職願が提出されたことが報告され、全会一致で辞職が認められました。宮沢氏本人は、本会議に出席しませんでした。

宮沢氏は、衆議院比例代表東海ブロック選出の当選4回で49歳。安倍派に所属し、去年9月に防衛副大臣に就任しましたが、派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で12月に辞任しました。

宮沢氏の辞職に伴い、比例代表東海ブロックの自民党の名簿から、森由起子氏が繰り上げ当選する見通しです。

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 防衛省・自衛隊

次期戦闘機 開発の司令塔機関設置の条約 衆院本会議で審議入り

イギリス・イタリアと共同開発を進める次期戦闘機をめぐり、開発の司令塔となる機関を設置するための条約が衆議院本会議で審議入りしました。立憲民主党は、政府が歯止めを設けた上で第三国への輸出を容認したことについて「国会で問題点を洗い直すべきだ」と主張したのに対し、木原防衛大臣は国会で適切に説明していくと答弁しました。

 

イギリス・イタリアと共同開発を進める次期戦闘機をめぐっては、開発の司令塔となる3か国による機関を設置することになっていて、運営予算の拠出や、政府の担当者を派遣することなどが盛り込まれた条約が、25日の衆議院本会議で審議入りしました。

 
 

質疑で、立憲民主党の篠原豪氏は、政府が3月、歯止めを設けた上で次期戦闘機の第三国への輸出を容認したことについて「与党の密室協議だけで転換するのではなく、武器輸出は極めて慎重であるべきで国民的な合意が不可欠だ。改めて国会で問題点を洗い直し基本政策をまとめるべきだ」と主張しました。

 
 
 

これに対し木原防衛大臣は「運用は行政権の裁量に含まれることから、政府が主体となって行っていくことが適切だ。その上で国民の理解を得るのは重要だと考えており、政府の考えは、国会での質疑などを通じて適切に説明していく」と述べ、理解を求めました。

条約は来週以降、衆議院外務委員会で審議が行われます。