<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「新芽ML」・「ひのきみ全国ネット」
・「戦争をさせない杉並1000人委員会」・「杉並コモンズ」
の渡部です。
=============================
4月18日、東京都教育委員会は、
年度初めの教員欠員20人、合格辞退や退職が相次いだから、
4月24日、今度は昨年度の新任教諭の4.9%が退職、
ほとんどが「自己都合」による、と発表した。
この間、このように教員不足が深刻化している。
これは教育破壊状況ともいえる。
こうした状況について、私の属する<都教委包囲首都圏ネット>
すでに今年の2月26日、都教委に対して、
「『日の丸・君が代』強制、職階制度、業績評価が
東京都の公教育を破壊したので、これらは総てやめてください」
という要請文を出した。
1か月経てもなかなか回答が来ないので3月に連絡を入れ、
4月に入って再度連絡を入れたところ、
昨日(4月24日)ようやく回答(4月23日付)が届いた。
そこには、以下のようなことが書いてあった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1 東京都の公教育の破壊の第一の原因となった「10・23通達」
(回答)
これまでに出された裁判所の判断において、
は、旧教育基本法大10条第1項にいう「不当な支配」
本通達を撤回する考えはありません。(所管 指導部指導企画課)
2 それによってなされた処分をすべて取り消すこと
(回答)
懲戒処分の取り消しは、考えておりません。(所管 人事部職員課)
3 教職員の職階制度を廃止し、
(回答)
主任教諭はミドルリーダーとして、主幹教諭への補佐、
また、東京都では公立学校においても、
4 教職員集団をバラバラにし、競争を煽り長時間労働を助長する、
(回答)
人事評価の実施は地方公務員法第23条で任命権者が行うべきもの
ており、また、人事評価を任用、給与、
5 業者丸投げで、
(回答)
本テストは業者との協定に基づき適切に実施されており、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし、1については、
旧教育基本法では、教育委員会の仕事は、
教育条件の整備であるとなっており、
教育内容にまで「10・23通達」のように事細かく(通達)
明らかに「不当な支配」になるのである。
2については、そのような通達に基づき強制し、
それに従わなかったからとして処分(最高6か月停職)したことは明らかに違憲・違法である。これは戦後教育史上、
3については、現場の教員に聞けば、
現在では職員会議での挙手採決は禁止されており、
すべてはトップダウンで降りてくる。
おかしいと思っても言いたいことも言えない職場では、
精神的な病にかかる教員や退職者が増えるのは当然だろう。
どこに「双方向のコミュニケーション」があるというのか。
4については、「職員の資質能力の向上及び学校組織の活性化」
時間外手当も出ないまま長時間勤務になっているのである。
教員たちが見聞を広げたり、本を読む時間もないのが実態である。
戦前、多くの教員たちは社会的に無知であったので、
上から言われた通りのことをやってしまったと言われている。
今また、戦争の足音が聞こえる時代に再び同じことを繰り返すのだ
5については、
「開けない夜はない」(243)<
とても「生徒の英語力を伸ばすことにつながる」
結局都教委は、みずから教員不足などの根本原因を作り出しておき
その原因には目を向けず、反省する意思も撤回する意志もなく、
引き続きその危ない道を進むつもりである。
したがって、これからも教員不足は解消されず、公教育は破壊され
行きつくところ戦前同様の道を歩むことになるだろう。
だから私たちは、引き続き屈することなく反対の声を上げていく。
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
http://houinet.blogspot.jp/
千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
http://hinokimitcb.web.fc2.
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
http://hinokimi.web.fc2.com/