宮古島市の大規模停電は昼までに復旧

停電の原因「送電装置の不具合」と発表

 沖縄県

沖縄 宮古島の大規模停電 すべて復旧

 

沖縄県宮古島市では25日午前3時すぎから大規模な停電が発生し、一時、市内のほぼ全戸にあたる2万5490戸が停電しましたが、昼前にすべて復旧しました。沖縄電力が停電の原因を調べています。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

琉球放送

原因は「母線」と呼ばれる送電装置 宮古島市の大規模停電 8年前点検時には問題なし

沖縄県宮古島市全域に及んだ大規模停電について、沖縄電力は発電所内の「母線」と呼ばれる、送電装置の不具合が原因だと発表しました。 

 

【写真を見る】原因は「母線」と呼ばれる送電装置 宮古島市の大規模停電 8年前点検時には問題なし

 

沖縄電力 横田哲 副社長 「停電となりました地域の皆様には、特に宮古島の皆様、大変なご不便とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」 沖縄電力によりますと、宮古第二発電所の発電機付近にある、母線と呼ばれる送電装置に不具合が起きたため、宮古島市内全域で停電が発生したということです。 沖縄電力が2016年に母線を点検した際には、問題は見つからなかったということで、今回不具合が起きた具体的な理由については明らかになっていません。 沖縄電力の横田哲副社長は会見で「事故原因の究明を進め、今後は事故を起こさないような対策をしていきたい」と述べました。

琉球放送

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

沖縄 宮古島 ほぼ全戸の2万5490戸が停電 復旧のめど立たず

 沖縄県

沖縄電力によりますと、沖縄県の宮古島では25日午前3時すぎから大規模な停電が発生しています。

 

 

午前8時の時点でも島内のほぼ全戸にあたるあわせて2万5490戸が停電していて、復旧に向けた作業を進めていますが今のところ復旧のめどは立っていないということです。

午前8時の時点では大規模な設備の故障やシステムトラブルなどは確認されていないということで、沖縄電力が停電の原因を調べています。

午前4時半ごろ、宮古島市の中心部では多くの信号機が消えていて、交差点では車が速度を落として慎重に走る様子が見られました。コンビニエンスストアも電気が消えて真っ暗な状態だということです。

8:30

事故などの情報はなし 警察

 

宮古島市を管轄する宮古島警察署によりますと、午前8時半現在、停電に伴う事故などの情報はないということです。

市内では信号機が消えているところがあるため、パトカーで巡回し安全運転を呼びかけているということです。

9:00

タクシー運転手「事故が起きないか心配」

 

25日午前9時ごろ、宮古島市内の交差点では、停電で信号機が点灯しないため警察官が手信号で交通整理にあたっていました。

タクシーの運転手は「スーパーもコンビニも閉まっているので不便です。信号機が止まっているので事故が起きないか心配です」と話していました。

病院は通常の外来診療を休止

 

停電が続いている影響で宮古島市平良にある沖縄県立宮古病院は通常の外来診療を休止し、25日に予定していた手術や検査を中止することを決めました。

救急外来は通常どおり受け入れるということです。現在、非常用電源で対応していますが、医療機器に不具合も起きていて外来診療の再開などの時期は停電が復旧した後に検討するとしています。

沖縄県立宮古病院の浜口絹代事務部長は「自家発電があるので内部の混乱はそれほどない。ただ安定して機器を動かせず、自家発電は重要なところに優先的に使いたいので、外来診療は電力が復旧するまで難しい。救急外来は通常どおり受け入れます」と話していました。午前9時すぎ、病院の中の電気はついていましたが、エスカレーターは停止していました。

コンビニ・スーパー 臨時休業や営業見合わせ

沖縄ファミリーマートによりますと、停電の影響で宮古島市内に19ある、コンビニエンスストア「ファミリーマート」の全店舗が臨時休業しているということです。

また、宮古島市内のスーパーも、「Aコープ」、「かねひで」、「マックスバリュ」がいずれも全店舗で営業を見合わせているほか、「サンエー」も一部店舗を除いて営業を見合わせています。