Vポイントの運営会社と政府は、自由権規約と日本国憲法違反です。

 

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 金融 NHK

「Vポイント」一部でバーコード表示できないトラブル続く

 

22日、「Tポイント」とサービスが統合した「Vポイント」の一部のアプリが、利用しにくくなるトラブルが続いています。

Vポイントの運営会社によりますと23日朝から、一部のアプリで利用しにくくなり、買い物の際にポイントをためたり使ったりするために、店頭で提示するバーコードが表示できないことがあるということです。

運営会社ではアクセスが集中していることが原因だとしていて、サーバーの容量を増やすなど改善に向けた作業を進めているということです。

スマートフォンの代わりにカードを提示するなどすれば、ポイントはためられるとしているほか、レシートを添付して、運営会社に申請すれば、別途、ポイントを付ける対応も行うとしています。

新しい「Vポイント」は「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブの「Tポイント」と、三井住友フィナンシャルグループが展開する「Vポイント」が統合する形で22日、サービスを開始しました。

しかし、22日もポイント残高の確認ができないなど一部のサービスが利用できなくなるトラブルが起きて、会社は23日午前3時ごろに復旧したと明らかにしていました。

Vポイントの運営会社は「ご不便、ご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます。正しく表示されない場合は、時間を置いてアクセスしてください」とコメントしています。

 

 

 

 

 

 

 

 金融NHK

「Vポイント」サービス復旧 統合初日に一部利用できない状態に

 

サービスの統合の初日にシステムの不具合と見られる原因で一部のサービスが利用できない状態となったVポイントのサービスは23日午前3時ごろに復旧したということです。

「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブの「Tポイント」と、三井住友フィナンシャルグループが展開する「Vポイント」は22日に統合し、新しい「Vポイント」としてサービスを開始しました。

しかし、サービスの統合の初日にシステムの不具合と見られる原因で▽ポイントの残高などの確認が一部でできないほか、▽ポイントを支払いなどに使う際に事前に必要となるアプリでの操作ができない状態になっていました。

会社によりますとシステムの不具合はきのう午前11時ごろに発生し、23日午前3時ごろに復旧したということです。

サービスの統合にあたって必要となるIDの連携でシステムの不具合が起きたものとみられ、会社は詳しい原因を調べています。