超キケン❕❕❕❕❕
ターキッシュエアライン❕❕❕❕❕❕❕
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航空
羽田空港に着陸の旅客機 別の滑走路に向かい着陸やり直し
20日、羽田空港に着陸する「ターキッシュ エアラインズ」の旅客機が本来の滑走路とは異なる別の滑走路の方向に向かい、着陸をやり直していたことがわかりました。
国土交通省によりますと、20日午後7時すぎ、トルコのイスタンブール発、羽田行きの「ターキッシュ エアラインズ」198便が羽田空港に着陸しようとした際、管制官からB滑走路への進入許可を受けたにもかかわらず、途中で本来の飛行ルートを外れD滑走路の方向に向かったということです。
すぐに管制官が誤りに気付いて指示を出したため198便は高度を上げ、およそ25分後に着陸をやり直しました。
当時、同じD滑走路には別の旅客機が進入しようとしていましたが、国土交通省は「安全上、必要な間隔は保たれていた」としています。
飛行コースを公開する民間のホームページ、「フライトレーダー24」によりますと東から進入していた198便が、B滑走路の手前で方向を変えてD滑走路に向かい、高度をおよそ300メートルまで下げたあと大きく上昇しています。
「ターキッシュ エアラインズ」は、去年9月に羽田空港を離陸する際に飛行ルートを外れて都心の上空を飛行して国土交通省が再発防止を求めていて、今回のいきさつについても報告を求めたうえで、対応を検討するとしています。
トルコ機、羽田空港で別の滑走路に向かうトラブル…高度300mで管制官気付く
東京・羽田空港で20日夜、着陸降下中のターキッシュエアラインズ機が飛行ルートを誤って外れ、管制官の指示と異なる滑走路に向かおうとするトラブルがあった。この滑走路には別の旅客機が先に着陸しようとしており、ターキッシュ機は管制官の指摘を受けて着陸をやり直す「ゴー・アラウンド(着陸復行)」をした。国交省は22日、同社に詳しい事実関係の報告と再発防止の徹底を要請した。
【図】ターキッシュエアラインズ、誤って都心上空を飛行(昨年10月)
関係者によると、20日午後7時15分頃、イスタンブール発羽田行きのターキッシュ198便は管制官の指示で、羽田空港B滑走路に向けて東から東京湾上空を降下した。ところが約10キロ手前の千葉・浦安沖で機首を南西に振り、平行するD滑走路に向かった。
198便は当時、高度300メートル付近まで降下しており、すぐに誤りに気付いた管制官の指摘で着陸をやり直すために再上昇。D滑走路には別の旅客機が先行して着陸したが、両機の安全上の間隔は保たれていたとみられる。198便は約25分後に無事着陸した。
ターキッシュ機を巡っては昨年9月、羽田空港を出発した直後に正しいルートを外れ、東京タワー付近など都心上空を飛行するトラブルが起きている。
羽田出発のトルコ機、誤って都心上空を飛行…東京タワー・築地場外市場・月島駅など経て東京湾へ
国交省は「羽田空港飛行コースホームページ」を開設し、1分間に1度受信している航空機位置情報に基づき、羽田周辺での航空機の航跡を開示している。9月22日の199便のデータは一部に欠落があり、当初は航跡を正しく表示できなかった。そのため、国交省は別のデータから当時の飛行状況を精査し、今月4日に実際の航跡を公表した。
航空機のルート逸脱を巡っては、羽田発パリ行きのエールフランス機が2018年10月、経路設定機能のセットを誤り、都心上空を飛行したことがある。
国交省によると、羽田発イスタンブール行きの「ターキッシュエアラインズ」199便は9月22日午後10時35分頃、羽田空港から北向きに出発した。国が定める正規の経路では、離陸後できるだけ早く東へ右旋回し、東京・お台場上空を抜けて東京湾沿岸を飛行する必要があった。
しかし、199便は離陸後、北西に向けて飛行し続けたため、管制官が右旋回を改めて指示。結果的に同便は▽麻布十番駅(港区)▽東京タワー(同)▽新橋駅(同)▽築地場外市場(中央区)▽月島駅(同)――などの付近上空を飛んで東京湾に出た。
国交省が設置している騒音測定器では、同便が品川区西品川付近の上空を通過した時間帯に最大83デシベルの騒音が観測された。
国交省の聞き取りに対し、同社は「離陸後、マニュアル操縦から自動操縦システムへの切り替えが適切に実施できなかった」と回答した。国交省は詳しい原因を調べた上で再発防止策を講じるよう、同社とトルコの航空当局に要請した。
読売新聞は同社の広報担当者に取材を申し込んだが、5日までに回答はなかった。