小野寺五典はなぜ議員を辞職したのですか?

1997年、衆議院宮城6区で補欠選挙が行われ、小野寺は自由民主党公認で立候補して初当選するが、選挙区内の有権者へ線香セットを配布した行為が公職選挙法で禁止される「寄付行為」に該当し、仙台地方検察庁に書類送検されて2000年に衆議院議員を辞職し、略式命令による罰金40万円の有罪判決を受け、公民権を3年間停止された!

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

  NHK

衆院予算委“新年度予算案あす採決”小野寺委員長が職権で決定

 

新年度予算案をめぐり、衆議院予算委員会の理事会で自民党の小野寺委員長は、3月1日に委員会で集中審議と締めくくりの質疑を行ったあと採決することを職権で決めました。

 

新年度予算案を審議している衆議院予算委員会は29日、採決の前提となる中央公聴会を開きました。

このあと夕方の理事会で、与党側は能登半島地震に対応するための予備費が盛り込まれている予算案の年度内の成立を確実にするため、3月1日に集中審議と締めくくりの質疑を行ったあと、委員会と本会議で採決する日程を改めて提案しました。

これに対し、野党側は審議が尽くされていないなどとして反対し、折り合いませんでした。

このため自民党の小野寺委員長は与党の提案どおり、3月1日に委員会で集中審議と締めくくりの質疑を行ったあと採決することを職権で決めました。

与党側は3月1日に委員会に続いて本会議でも採決を行い、衆議院を通過させたい考えです。

野党側は強く反発していて、立憲民主党など4党の国会対策委員長が急きょ、会談するなどして対応を協議しています。