ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

配朝日新聞

トランプ氏に123億円賠償命令 名誉毀損認定、本人は「迫害」演出

25日、米ニューヨークの裁判所で証言台に立ったトランプ前大統領(右)の法廷イラスト=ロイター

 

トランプ前米大統領による性的暴行の被害が認められた後、その後も続いた言動でさらに名誉を傷つけられたとして、女性作家がトランプ氏に起こした民事訴訟で、米ニューヨークの裁判所の陪審団は26日、トランプ氏に8330万ドル(約123億4千万円)の損害賠償の支払いを命じた。 

 

【写真】広告費2倍でも勝てないヘイリー氏 トランプ氏の指名獲得は「必然」 

 

 巨額の賠償金を米メディアも「天文学的」(CNN)などと伝えている。トランプ氏は評決が出る前に裁判所を去り、自らのSNS「トゥルース・ソーシャル」で「私や共和党に対するバイデン(大統領)主導の魔女狩りだ」「司法制度が政治的武器に使われている」などと主張。上訴する方針を示した。  トランプ氏は四つの刑事事件で起訴されたが、そのたびに自らを「政治的迫害の被害者」と演出し、中核的支持層の共感を集めてきた。11月の大統領選に向けた共和党の候補争いでは緒戦の2州で連勝し、指名獲得が確実視される。今回の民事訴訟も、あたかも自らへの陰謀であるかのように装い「追い風」に変えようとする思惑がうかがえる。

朝日新聞社