ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

岸田首相「自分がやめて問題解決するならいつでもやめる」発言に「何なの?この開き直り」SNSに集まる批判

写真:つのだよしお/アフロ

 昨年12月29日から年末年始の休暇に入った岸田文雄首相。30日夜には「ホテルニューオータニ」の「岡半」で裕子夫人、長男で元政務担当秘書官(6月に更迭)の翔太郎氏らと高級すき焼きに舌鼓を打った。 

 

【ビフォーアフター】“フケ顔” だった学生時代の岸田氏と現在の岸田首相

 

 しかし、自民党派閥パーティーの巨額キックバック疑惑で東京地検特捜部が安倍派幹部を相次いで任意聴取、さらに議員の関係各所に家宅捜索が入るなかでの贅沢に、SNSでは多くの批判が寄せられた。 

 

 そうしたなか、「総理自身は周辺に『自分がやめて何か解決するのか。やめて解決するならいつでもやめてやる』と話した」と、1月1日に日テレNEWSが報じた。 

 

「公職選挙法違反容疑で柿沢未途前法務副大臣が逮捕され、さらにキックバック疑惑で現役国会議員が逮捕されれば、政権には大ダメージです。そのため、自民党内に『首相は総辞職するのではないか』という声があがっており、それに対して、岸田首相が『(問題が)解決するならいつでもやめてやる』と語ったというのです。 

 

 年が明けた1月1日に能登半島で大地震が発生、翌2日には羽田空港で日本航空機と海上保安庁機が衝突炎上しました。 

 

 まずはこの対処に当たることになりますが、1月下旬から始まる通常国会前に、議員や事務所関係者などから逮捕者が出るとも言われ、しばらくは解散含みの展開が続きそうです。『2024年度の予算成立を条件に内閣総辞職するのではないか』ともささやかれています」(政治担当記者) 

 

 この「やめてやる」発言には、 《何なの?この開き直りは?》 《逆にあんたじゃなきゃ出来ないことって何よ? それに何も解決できないから不満が出ているんでしょ》 《少なくともこのまま続けるよりは別の人に任せた方がよくなる可能性もありますよね?》 《やめてくれたら、少なくても、日本人に対するいやがらせとしか思えない次々と繰り出す増税案、いつまでも一流国ぶって行う海外外遊の度のばらまき、元銀行員とは思えない頓珍漢な経済対策がなくなり、少しは経済好転しますよ》  など憤懣やるかたないコメントが殺到していた。 

 

 12月26日、岸田首相は都内の講演会で「国民の信頼あっての政治の安定であり、政治の安定あっての政策の推進であるということを、肝に銘じて対応していく」と語り、年頭の所感でも「先頭に立って国民の信頼回復に全力を尽くす決意だ」と述べているが、その「国民の信頼」が、いま大きく揺らいでいる。

 

 

 

 

 

63歳の村田隆内閣危機管理監は入院中

 

村田むらた たかし

生年月日
昭和36年6月4日生
学歴
東京大学法学部公法学科卒業(昭和59年3月)
採用試験
昭和58年国家公務員採用上級試験(甲・法律)
出身
福岡県

経歴

昭和59年 4月 警察庁入庁
平成 6年 8月 警察庁長官官房人事課付
平成 7年 2月 外務事務官 在フィリピン日本国大使館 一等書記官
平成10年 3月 大阪府警察本部刑事部参事官兼捜査第二課長
平成11年 8月 警察庁刑事局暴力団対策部暴力団対策第一課 理事官
平成13年 2月 外務事務官 在アメリカ合衆国日本国大使館 参事官
平成16年 6月 警視庁第一方面本部長兼警務部参事官
平成17年 3月 警察庁警備局付(内閣情報調査室)
平成18年10月 警察庁警備局付(内閣情報調査室兼内閣官房副長官補付)
平成19年 4月 警察庁警備局外事情報部国際テロリズム対策課長
平成21年10月 大阪府警察本部刑事部長
平成23年 2月 沖縄県警察本部長
平成25年 4月 警察庁警備局警備企画課長
平成26年 1月 警視庁刑事部長
平成27年 3月 警察庁長官官房審議官(国際・サイバーセキュリティ担当)
平成27年 8月 警察庁長官官房総括審議官
平成28年 8月 大阪府警察本部長
平成30年 1月 警察庁警備局長
平成31年 1月 退官
平成31年 2月 特命全権大使 フィンランド国駐箚
令和 4年 1月 退官
令和 4年 1月 内閣危機管理監