ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

TBS NEWS DIG Powered by JNN

 

元ジャニーズJr.「実情がわかってない」政府の性被害対策を批判…児童虐待防止法の改正訴える

 

ジャニー喜多川氏からの性被害を訴える男性が、政府がとりまとめた子どもや若者の性被害防止に向けた対策について、「実情がわかっていない」と批判しました。 国会内で開かれた立憲民主党の会合に出席した元ジャニーズJr.の中村一也さんは、ジャニー喜多川氏からの性被害を訴えていて、おととい、国連人権理事会の専門家から聞き取り調査を受けています。 

 

会合で中村さんは、政府が子どもや若者の性被害防止に向けとりまとめた緊急対策について意見を求められ、「実情がわかっていない」と批判しました。 元ジャニーズJr. 中村一也さん 「正直、子供自身に声を上げろっていう今回の対策案に関しては、とても実情がわかってもらえてないなっていう歯がゆさを感じます。もっと真摯に向き合っていただけたらなと」 その上で、第三者による通報義務を課すために、児童虐待防止法を改正すべきだと訴えました。

TBSテレビ

 

 

 

 

 国連 NHK

ジャニーズ問題 国連人権理事会の専門家が聞き取り調査

 

ジャニーズ事務所の前社長による性被害の訴えが相次いでいる問題で25日、国連人権理事会の専門家による被害を訴える元タレントへの聞き取り調査が行われました。

これは、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川前社長による被害を受けたと訴えている元タレント4人が明らかにしました。

それによりますと、25日、企業活動による人権侵害などを調査している国連人権理事会の「ビジネスと人権」作業部会の専門家と都内で面会し、ジャニーズ事務所の前社長からの性被害を訴える声が相次いでいる問題について、聞き取り調査を受けたということです。

調査の具体的な内容は明らかにされませんでしたが、およそ2時間にわたり4人全員に対して専門家からの聞き取りがあったということです。

作業部会の専門家は来月4日まで日本に滞在し、最終日の4日には都内で会見を開く予定だと説明があったとしています。

調査を受けた元タレントの石丸志門さんは「私たちの話をしっかり目を見て聞いてくれ、非常に真摯(しんし)に対応して頂いた。個々の思いを伝えることができたと思うので、重大な問題として捉えてもらえたと思う」と話していました。