ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
事故
東北道 バスにトラック追突4人死傷 乗客は全員外国人留学生
16日夜、宮城県栗原市の東北自動車道で路肩付近に停車していたバスに大型トラックが追突し、バスの乗客など4人が死傷した事故で、乗客は全員、外国人留学生と確認されました。アルバイトのために岩手県に向かう途中、バスがエンジントラブルで停車し事故に巻き込まれたということで、警察が詳しい経緯を調べています。
16日午後8時すぎ、宮城県栗原市の東北自動車道の下り線で路肩付近に停車していたバスに大型トラックが追突しました。
この事故で、バスの後方近くの道路上にいた乗客のネパール人の男性2人とバスを運転していた50代の日本人女性の合わせて3人が死亡しました。
また、大型トラックを運転していた青森県の運送会社の30代の男性が頭に大けがをしました。
警察によりますと、バスにはネパール人39人とバングラデシュ人1人の外国人留学生が乗っていて、アルバイトのために岩手県一関市に向かう途中だったということです。
これまでの調べで、バスは煙が出るなどのエンジントラブルが起き、路肩付近に停車し、全員が車外に出ていたということです。
ほかの留学生には、けがはありませんでした。
現場は片側2車線の緩やかな右カーブで、警察が詳しい経緯を調べています。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
事故NHK
宮城 東北道 停車中のバスにトラック衝突 車外にいた3人死亡
16日夜、宮城県栗原市の東北自動車道の下り線で路肩付近に停車していたバスに大型トラックが追突し、バスに乗っていた人で、事故当時、車外にいた男女3人が死亡し、大型トラックの運転手が大けがをしました。警察が詳しい状況を調べています。
16日午後8時すぎ宮城県栗原市の東北自動車道の下り線で路肩付近に停車していたバスに大型トラックが追突しました。
警察によりますと事故当時、バスの乗客と乗務員全員が車外に出ていたということですが、このうちバスの後方付近の道路上にいたネパール人の男性2人と日本人の女性1人のあわせて3人が大型トラックと衝突したということです。
3人は全身を強く打つなどして意識不明の重体となっていましたがその後、死亡が確認されたということです。
また、大型トラックの運転手の男性が頭に大けがをしたということです。
これまでの調べで、事故の前、バスには乗客と乗務員およそ40人が乗っていて、いずれも成人で、ネパール人のほか、バングラデシュ人がいたということです。
警察はバスが路肩付近に停車していた原因や大型トラックが追突した詳しい状況について調べています。
この事故の影響で、東北自動車道の宮城県栗原市の若柳金成インターチェンジと岩手県の一関インターチェンジの間の下り線が事故の直後から通行止めとなっていましたが、17日午前5時40分に解除されました。