なぜ?
町内会の歳末パトロール、
事件は27日午後11時55分頃、
歩道のない
片側1車線の直線道路
住宅街にある幅6メートルほどの市道
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
NHK
大阪 堺 ひき逃げ2人死亡 逮捕の作業員「運転前に飲酒」と供述
大阪・堺市で町内会のパトロールをしていた男性4人が車ではねられ2人が死亡した事件で、ひき逃げの疑いで逮捕された建設作業員が、警察の調べに対し「運転前に酒を飲んだ」と供述していることがわかりました。一方で「人をはねた認識はない」と供述していて、警察が当時の状況についてさらに詳しく捜査しています。
今月27日の深夜、堺市中区の市道で町内会のパトロールをしていた4人が後ろから来た車にはねられ、内装業の村上伸治さん(47)と、大阪市職員の山中正規さん(46)が死亡し、区内の建設作業員、猪木康之容疑者(49)がひき逃げの疑いで逮捕さました。
その後の調べに対し、猪木容疑者が「運転前に酒を飲んだ」と供述していることが、警察への取材でわかりました。
一方で「事故を起こして立ち去ったが人をはねた認識はない」と容疑を一部否認し、「電柱か何かにぶつかったと思った」と供述しているということです。
警察は、運転前の飲酒や4人がはねられた当時の状況について、さらに詳しく捜査しています。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
ひき逃げ現場に残されたサイドミラーの破片、容疑者の車の破損部分と一致…堺の4人死傷
堺市中区の市道で27日深夜、町内会の歳末パトロール中の男性4人が車にはねられ、うち2人が死亡したひき逃げ事件で、現場に残された車の破片が、逮捕された建設作業員の男(49)(堺市)が所有する車の破損部分と一致したことがわかった。男は大阪府警の調べに「事故を起こして立ち去ったのは確かだが、人をはねた認識はない」と容疑を否認しているという。
事件は27日午後11時55分頃、中区小阪の市道で発生。走ってきた車がパトロール中だった男性8人の列に後方から突っ込み、いずれも近くに住む内装業村上伸治さん(47)と大阪市職員山中正規さん(46)を死亡させた上、48歳と46歳の男性にもけがをさせて逃走した。
府警は28日、男を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)と道路交通法違反(ひき逃げ)の両容疑で逮捕した。
付近の防犯カメラ映像を解析し、スポーツ用多目的車(SUV)が浮上。現場から南西約700メートルの男宅で、左前部がへこんだ車を発見した。現場には左側サイドミラーの破片が落ちており、男の車の壊れた部分と同じだったという。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
事件 NHK
大阪 堺でひき逃げ 夜間パトロール中の男性4人はねる 2人死亡
27日夜、大阪 堺市の市道で、町内会で夜間のパトロールをしていた男性4人が車にはねられ、このうち2人が死亡しました。
車はそのまま走り去り、警察はひき逃げ事件として行方を捜査しています。
27日夜11時50分ごろ、堺市中区小阪の市道で、町内会で夜間のパトロールをしていた男性4人が、後ろから来た車にはねられました。
4人は病院に運ばれましたが、このうち、いずれも近くに住む大阪市職員の山中正規さん(46)と、内装業の村上伸治さん(47)がまもなく死亡しました。
ほかの2人は軽傷だということです。
警察によりますと、当時、山中さんたちは、町内会のメンバー8人で地域の夜間パトロールをしていたということです。
4人をはねた車はそのまま南に向かって走り去ったということで、警察はひき逃げ事件として、周囲の防犯カメラを分析するなどして逃げた車の行方を捜査しています。
現場は、泉北高速鉄道の深井駅から南西に1.3キロほど離れた住宅街にある幅6メートルほどの市道で、歩道のない片側1車線の直線道路です。