千葉県警鎌ケ谷署は県警行徳署刑事課の巡査部長岡本貴裕容疑者(30)が30日午後8時45分ごろ、鎌ケ谷市粟野の県道を横断していた70代の女性をはね、女性は搬送先で死亡が確認され、身元調査中とのこと。
千葉県内の生活道路で、警察官による重大な交通事故によって、今年2月千葉西警察署警察官による事件に次ぎ、また市民が警察官の交通事件犠牲とされてしまいました。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
共同通信
女性はねた疑い、警官逮捕 千葉、搬送され死亡
千葉県警鎌ケ谷署は31日までに、乗用車で高齢女性をはねたとして、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで同県柏市高柳、県警行徳署刑事課の巡査部長岡本貴裕容疑者(30)を現行犯逮捕した。女性は搬送先で死亡が確認され、署は過失致死容疑に切り替えて調べる。 逮捕容疑は30日午後8時45分ごろ、鎌ケ谷市粟野の県道で、道路を横断していた70代ぐらいの女性をはねた疑い。 署によると、現場は片側1車線の直線で、信号や横断歩道はなかった。岡本容疑者は帰宅途中だったという。
千葉日報
【速報】死亡事故で行徳署の警察官逮捕 県道を横断中の女性はねた疑い 千葉・鎌ケ谷
千葉県鎌ケ谷市粟野の県道で30日午後8時45分ごろ、歩いて横断していた70代くらいの女性が乗用車にはねられ、間もなく死亡した。鎌ケ谷署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで乗用車の柏市高柳、行徳署刑事課巡査部長、岡本貴裕容疑者(30)を現行犯逮捕した。容疑を同致死に切り替え詳しい事故原因を調べるとともに、女性の身元確認を急ぐ。
鎌ケ谷署などによると、現場は片側1車線の直線で、横断歩道はないという。容疑者は私用車での帰宅途中で、自ら110番通報した。「私が起こした事故に間違いない」と容疑を認めている。
行徳署によると、容疑者は2021年3月から同署刑事課に勤務。大丸範雄署長は「署員が事故を起こしたのは遺憾。亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。署員に対する指導を徹底し再発防止に努めます」とのコメントを出した。
テレビ朝日
道路横断中の女性はねられ死亡 警察官を逮捕
千葉県の警察官が、鎌ケ谷市の路上で70代の女性を車ではねてけがをさせたとして、逮捕されました。女性はその後死亡しました。
千葉県警・行徳警察署の巡査部長・岡本貴裕容疑者(30)は、30日午後8時44分ころ、鎌ケ谷市粟野の道路を横断していた70代の女性を車ではねてけがをさせた疑いが持たれています。
女性は病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。
警察によりますと、岡本容疑者は刑事課の強行犯係で事件時は、勤務を終え帰宅する途中だったということです。
岡本容疑者は「私が起こした事故で間違いありません」と容疑を認めています。
警察は、死亡した女性の身元確認を進めています。
テレビ朝日
県道を歩いて横断していた女性、県警巡査部長が運転する車にはねられ死亡
30日午後8時45分頃、千葉県鎌ヶ谷市粟野の県道で、歩いて横断していた高齢女性が乗用車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。
県警鎌ヶ谷署は、車を運転していた同県柏市高柳、行徳署刑事課の巡査部長岡本貴裕容疑者(30)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕し、過失運転致死容疑で調べている。
現場は横断歩道のない片側1車線の直線道路。発表によると、岡本容疑者は勤務を終えて帰宅する途中だったという。同署で女性の身元を調べている。
■
横断中の女性 警察官運転の車にはねられ死亡 千葉 鎌ケ谷
30日夜、千葉県鎌ケ谷市で女性が乗用車にはねられて死亡し、警察は、運転していた警察官を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕し、詳しい状況を調べています。
30日午後8時45分ごろ、鎌ケ谷市粟野の県道で道路を歩いて渡ろうとしていた女性が乗用車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認されました。
女性は所持品などから70代とみられ、警察は、乗用車を運転していた行徳警察署の巡査部長、岡本貴裕容疑者(30)を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕しました。
岡本巡査部長は、仕事を終えて帰宅する途中で、警察の調べに対し、容疑を認めているということです。
現場は片側1車線のほぼ直線の道路で、信号機や横断歩道はなく、警察が死亡した女性の身元の確認を進めるとともに詳しい状況を調べています。