東電によると、停電は13日午後10時半頃から約7時間にわたり、県内で一時最大約6万9400軒で発生したほか、小田急線の運行にも影響した・・・

 

 

 

5月13日夜に神奈川県の横浜市青葉区や川崎市麻生区などで発生した停電について、川崎市は17日夕方、「市発注の水道工事で地中送電線を破損させていた」と明らかにした。

 

 水道工事は13日夜、川崎市麻生区上麻生の車道で実施していて、14日未明にパトロール中の東京電力社員が現場を確認。

 

 工事を中止して調査を行い、16日夜から市が掘削を開始したところ、の工事に起因して地中送電線を破損させていたことが判明したという・・・

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

テレビ神奈川

【速報】横浜・川崎の大規模停電 原因は「水道工事」

 

横浜市青葉区で信号滅灯(13日午後11時過ぎ)

 

5月13日夜に神奈川県の横浜市青葉区や川崎市麻生区などで発生した停電について、川崎市は17日夕方、「市発注の水道工事で地中送電線を破損させていた」と明らかにした。 水道工事は13日夜、川崎市麻生区上麻生の車道で実施していて、14日未明にパトロール中の東京電力社員が現場を確認。 工事を中止して調査を行い、16日夜から市が掘削を開始したところ、この工事に起因して地中送電線を破損させていたことが判明したという。 川崎市が17日午後4時過ぎから、記者会見を開き経緯を説明している。 東電によると、停電は13日午後10時半頃から約7時間にわたり、県内で一時最大約6万9400軒で発生したほか、小田急線の運行にも影響した。

tvkニュース

 

 

 

 

■5/17(火) 20:53読売新聞オンライン

 

神奈川7万戸停電、原因は水道管工事のミス…地中の送電線の位置チェック怠る


 13日夜に神奈川県内の約7万戸で発生した停電について、川崎市は17日、市が発注した水道管工事の作業ミスで東京電力の送電線を損傷させたことが原因だったと発表した。

【写真】作業ミスで損傷した埋設管=川崎市提供

街灯や信号が消えた交差点で交通誘導する警察官(14日午前1時49分、横浜市青葉区で)

 市によると、停電が起きた13日午後10時半頃、同市麻生区の市道で、工事を請け負った土木建設業者が地盤固めの薬剤を注入するため、直径約4センチのパイプを地下約4メートルまで垂直に通した。この時に誤って埋設管に穴を開けてしまい、中を通る送電線が損傷して停電が発生した。

 業者は工事前、市から送電線の位置を確認するよう求められていたが怠っていたという。市上下水道局は業者の処分を検討しているが、担当者は「市側のチェックも十分ではなかった。管理体制を強化する」としている。

 横浜市や川崎市を中心に発生した停電は、14日午前5時過ぎに全面復旧。小田急線の一部区間で一時運転を見合わせるなどし、帰宅途中の乗客ら約1万9000人に影響が出た。福田紀彦市長は「市発注工事で多くの皆さまにご迷惑をかけ、深くおわびする。再発防止に努める」とコメントした。