<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。
自民党は昨年11月、それまでの「憲法改正推進本部」を「憲法改正実現本部」に改め、この2月から5月の大型連休まで、すべての都道府県で対話集会開催を目指すことになった。
そして2月6日に岐阜で地方議員40人を集め第一回の対話集会を開いた。
そうした中、「9条変えるな!杉並市民アクション」では、本日(2月27日)▲ <憲法を守る2・27杉並市民集会>を開催した。キャッチコピーは、「憲法改悪を止める主役はあなたです」。
会場参加者は58名、YouTube視聴者は66名だった。(計124名)
集会には、憲法審査会の委員になっている3人の議員が来てくれた。
① 共産党の山添拓議員(衆)は、ウクライナへのロシアの侵略を批判し、次のように述べた。
この問題を利用しアベ元首相は「核のシェアリング」などと言っている。
また「敵基地攻撃論」では「空爆も可能」などとも言われるようになった。
憲法審査会が動き出し、「オンライン国会」なども論議されたりしているが9条改憲を進めるための論議だ。今こそ野党共闘が重要だ。
② 社民党の福島みずほ議員(参)は、次のように述べた。
コロナ感染が広がっている中、改憲をする場合じゃない。
困窮者が多数出ている。それなのに公立病院を閉めようとしている。
いまは憲法を生かすことこそ重要だ。
ウクライナ侵攻は国際法違反だ。「戦争反対!」の声をあげよう。
日本でも人権の制約が強まっている。
「9条は無力」といい、戦争する国にしようとしている、
憲法を変えさせてはならない。彼らのターゲットは「緊急事態条項」と「9条改憲」だ。
2015年の「戦争法」など、
彼等は憲法違反のことばかりやっきた。
今、南西諸島の基地拡大を進めている。
改憲の危機は今が一番危ない。
彼等は、参院で勝利すれば「黄金の3年間になる」と言っている。
われわれにとっては「地獄の3年間」になる。
今こそ分断ではなく連帯を。
③ 立憲民主党の吉田はるみ議員(衆)は次のように述べた。
「憲法審査会」は数の暴力のようだ。ヤジも酷い。
抜けたら「仕事をしていない」と言う。
これまで3回開かれ、3回目でようやく発言。
第53条の「出席」の件で「オンライン」が出てきた。
もっともらしいが、憲法をすら守らない人が、憲法を論議する資格はない。
コロナで必要な時に憲法で定められた臨時国会を開かなかった。
これこそが国会議員の仕事だろう。
命がかかっている時に国会を開かない。
このように憲法違反が疑われることを審議することが「審査会」の責務ではないか。
「ウクライナの危機」により、9条がトレンドになった。
国会周辺では右翼が「9条変えろ」「核武装しろ」と叫んでいる。
今こそ野党は手を携えていかなければならない。
杉並から全国に波及させよう。
またこの集会には、
④ 許すな!憲法改悪・市民連絡会の菱山南帆子さんが来てくれ、以下のようなことを述べた。
自民党の古川議員は「司法試験以来憲法を使ったことが無い」と述べた。
船田議員は「今の憲法には違反が横行している。変えたほうがいい」と述べた。
こうした人たちには憲法を変える資格はない。
憲法審査会を開かせたことは我々の力不足だった。
自分は今の憲法を使いまくっている。
憲法を変えている場合じゃない。権利は行使してこそ生かされる。
やらなきゃ奪われる。25条の実践もそう。命がかかっている。
今の危機を利用して改憲をやろうとしている。
7月の参院選で3分の2を取らせない闘いを。
彼等は黄金の3年間というが、我々は暗黒の3年間だ。
ここでふんばらなければ大変だ。
この3年間、コロナ禍もあり運動が委縮してきた。
打破しなければならない。
5月3日までの改憲反対署名に取り組もう。
杉並は野党共闘のモデル事業だ。キラキラしている。
質疑の中では、「憲法だけは今変えたほうがいいと言われたが、どうしたらいいだろうか」という声が出された。
これに対して、3人の国会議員は共通して、憲法が生活といかに密接につながっているか、例えば生活保護はお願いではなく、憲法で保障されている権利であることなど、実際状況に応じて具体的に説明することが大事だ、と話された。
だから、菱山さんは、自分の活動上、「自分は今の憲法を使いまくっている」と述べたのだった。
今回の集会は、今年の杉並における改憲反対運動を、大きく発展させるための第一歩の集会だった。
一時は、コロナ感染で開催が危ぶまれたが、改憲に対する危機感がそれを上回り成功させることができた。
「憲法をすら守らない人が、憲法を論議する資格はない。」
全国の皆さん、改憲反対に「主役」として立ち上がりましょう。
==================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
==================
*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
http://hinokimi.
http://hinokimi.web.fc2.com/