最高裁裁判官国民審査をやり直せ!
東京都・世田谷区選挙管理委員会が、11人全てについて「罷免を可とする」票の一部が誤って「罷免を可としない」票に集計さし、最大約2万票もの誤集計があった。
総務省は、最高裁裁判官国民審査をやり直せ!
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
2021年11月02日21時25分 時事通信
国民審査集計に誤り 都選管
最高裁判所裁判官国民審査=10月31日、東京都内の投票所(AFP時事)
東京都選挙管理委員会は2日、衆院選と同時に実施された最高裁判所裁判官11人の国民審査の集計結果に誤りがあったと発表した。全員が信任された結果に影響はないという。
最高裁11裁判官、全員信任 国民審査
誤りがあったのは世田谷区。11人全てについて「罷免を可とする」票の一部が誤って「罷免を可としない」票に集計されていた。誤集計は最大約2万票あった。都選管は「報告数値に誤りがないか確認するよう区市町村選管に周知する」としている。