ECOSOCとはどのような組織なのか?

 

経済社会理事会は、14の国連専門機関及び機能委員会,そして5つの地域委員会の経済,社会及び関連業務を管理する主要機関です。国際的な経済及び社会問題を論議し、加盟国及び国連システムに提供される政策提言を用意するフォーラムとしての役割を果たしています。

 

 

協議資格とは何か?

 

協議資格とは、国連と NGOがみな恩恵を受けることができる承認の枠組みです。決議1996/31には次のように明示されています。:『・・・協議関係の取り決めに関する決定は、その取り決めを行うテーマについて特別な能力をもつNGOから経社理またはその補助機関が専門的な情報や助言を得ることができるようにし、また、世論の重要な要素を代表している国際、地域、小地域、国の組織がその見解を表明できるようにするために協議関係の取り決めがなされるという原則に従って行われるべきである。』

―― 経社理決議1996/31、第2部、段落20

 

 

なぜ私のNGOには協議資格が必要なのか?

 

ECOSOCは、NGOの見解が国際的に傾聴され、関連議題に貢献することができる機会を提供します。協議資格を持ったNGOは次のような権限を受けます:

 

 

≫ 国際会議及びイベントへの参加   

≫ サイドイベントの主催

≫ イベントでの書面及び口頭の意見書発表 

≫ 国連施設への入場

≫ ネットワーク形成及びロビー活動の機会