ひょうたん島研究会・TTです。


すべての友人の皆さんへ。


久しぶりに替え歌を作ったので、紹介します。


元歌は、『圭子の夢は夜ひらく』です。


ばれてるかも知れませんが、ぼく、オジサンなので、古い歌しか知りません。


例によってしょうもない歌詞なので、忙しい人はスルーしてください。


でもせっかく作ったので、苦労話を書くと--。

 

 


「夢はひらく」の反対語?が分かりませんでした。

 

 


「夢が閉じる」「夢がすぼむ(尻すぼみ)」「夢がつぼむ(蕾に戻る?)」等々

 

 


を考えたんだけど、どうもしっくりきません。

 

 

 


最後に出てきたのは--。

 

 

 


「夢がしぼむ」--です。

 


実はネットで調べたら、浅田美代子の『赤い風船』が出てきました

 

 


「小さな夢がしぼむ」--これで決まりです。(21/01/21夜)

 


 


───────────────────────────────────
夢は夜しぼむ
───────────────────────────────────
 元歌は、『圭子の夢は夜ひらく』(歌手:藤圭子、作詞:石坂まさを、作曲:曽根幸明)です。



真っ赤に咲くのは アベの嘘
白々しいのは スガの嘘
安心・希望と 言われても
夢は夜しぼむ

コロナで休業、首切りと
私の人生暗かった
今がこんなに暗いから
夢は夜しぼむ

昨日GoTo 今日時短
明日は逮捕か罰金か
政策はかなく変わりゆく
夢は夜しぼむ

前を見るよな 柄じゃない
うしろ向くよな 柄じゃない
スガを見てたら 泣きを見た
夢は夜しぼむ

一から十まで 馬鹿でした
馬鹿に未練は ないけれど
忘れられない やつばかり
夢は夜しぼむ 夢は夜しぼむ