口が滑る山本農相、冗談であわや閣僚「首に」と発言
山本有二農相は1日夜、東京都内で開かれた自民党議員のパーティーで、環太平洋連携協定(TPP)の承認案と関連法案の強行採決に言及した自らの発言を念頭に「こないだ冗談を言ったら(閣僚を)首になりそうになった」と述べた。山本氏の発言を巡っては野党が反発して衆院審議が紛糾した経緯がある。
山本氏はパーティーで、自身の発言後に森喜朗元首相から電話があったことを紹介。「パーティーに行って冗談を言うなよ」と注意を受けたと明らかにした。その上で「これ以上、要らないことを言ってはいけない」と語った。
安倍晋三首相は夜、自民党の野田聖子元総務会長、塩崎恭久厚生労働相らと都内で会食。野田氏によると、首相は山本氏の1日の発言について「困ったな」との趣旨を話したという。今国会成立を目指すTPP承認案と関連法案に関しては「とにかく頑張り抜く」と述べた。
山本氏は10月18日夜、佐藤勉衆院議院運営委員長のパーティーで、TPP承認案などの衆院審議を巡り「強行採決するかどうかは佐藤氏が決める」と発言。その後、撤回して謝罪した。(共同)
日刊スポーツ 2016年11月2日 http://www.nikkansports.com/general/news/1732437.html