
台東区松が谷3丁目高層マンション建設現場:2015年2月20日
シートとロープで囲い、2台の重機とスコップ、鉄、パイプ、長靴等放置したまま、ガードマン不在
「住民説明会」を打ち切り、17日から株式会社広昌産業(板橋区成増3-31-4)と台東区住宅課が、
「建設工事ではない」と住民をだまし強行している建設現場。
住宅密集地で2台の重機は泥の山の上に放置。
この奥は深さ約1・5メートル(幅10メートルのプール)状態
本日2月23日、かきうち候補はカッパ橋商店街裏(台東区松が谷3丁目)土地登記:株式会社グローブマネージメント、建築主:野村不動産による15階建て高層マンション計画の現場作業員に対し、違法な工事強行を中止するよう求め抗議したところ、現場作業員とガードマンらは「ここには責任者はいない」と、まともに対応せず、さらに新たに搬入した土を、掘った穴に埋める工事を強行しました。
候補はその場で、台東区伊東住宅課長に電話をかけ、ただちに違法かつ危険な工事を中止するよう建築主に対する指導を求めました。
かきうち候補はその後、本件工事現場前(写真の左側)道路の歩道・縁石改良工事に関する住民の安全対策に関する要望に対して、道路課職員の現場確認と対策を求め、区道路課の担当職員と現場工事請負会社職員に対して住民の道理ある要望を真摯に受け止め、是正するよう求めました。