憲法の理念を生かし、子どもと教育を守る愛知の会(憲法と教育を守る愛知の会)事務局の小野です。


明日、日曜日午後(1/23)に行われる「1.23講演会」案内を再送します。
多くのみなさんのご参加お待ちしています。

重複送信をお許し下さい。
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憲法と教育を守る愛知の会講演会

「新自由主義と公教育
 
   ~何が起きたか、必要なことは何か~」

講師 中嶋哲彦さん(名古屋大学大学院教授)

@開会挨拶:小林武さん(共同代表・愛知大学法科大学院教授)

@閉会挨拶:榊達雄さん(共同代表・名古屋大学名誉教授)

・日時:2011年1月23日(日)14:00~16:30

・会場:愛知民主会館
(地下鉄東山線新栄駅下車、
 2番出口エレベーターを降りて南へすぐ)

・資料代:500円

主催:憲法の理念を生かし、子どもと教育を守る愛知の会(憲法と教育を守る愛知の会)

   共同代表:榊 達雄(名古屋大学名誉教授)、
        小林 武(愛知大学法科大学院教授)

≪連絡先≫ 愛知県高等学校教職員組合気付
「憲法と教育を守る愛知の会」TEL:052-261-8155

 新自由主義的教育改革の展開は、「改正」教育基本法において、政府に教育振興基本計画の
策定権限を与えました。
地方教育行政法の「改正」では、教育委員会の広域化の方針や教育長の専決体制、文科省による教育委員会への管理統制を強化しています。

また学校教育法の「改正」は、副校長・主幹教諭・指導教諭を創設し、学校に重層的管理システムを持ち込みました。
さらにこれらの「改正」は文科省・教育委員会・学校を連続的な評価関係にもおきました。
こうして「競争と選択と評価」を通して国家介入的な教育システムが形成されてきたわけです。

「自己責任論」にもとづく「競争と管理」の教育は、この新自由主義的教育改革をイデオロギー的に補完するものです。
他方民主党が意図している学校理事会制度の導入は、ナショナルミニマムを放棄するものとなります。

この講演会を通して、子どもたちに豊かで人間的な成長を保障する教育を確立するために、私たちは何をなすべきか?
あるいは、何ができるかを考えたいと思います。