熱性けいれん | カナのブログ〜男の子baby

カナのブログ〜男の子baby

主に、2021年12月に生まれた息子の成長記録です♪

昨日の夜、息子(一歳半)が初めて熱性けいれんになりましたガーン


記録としてブログに残しておきたいと思います。



一昨日の夕方、保育園から帰ってきて何となく元気がなかったです。

昨日、朝から体が熱っぽかったですが、食欲もあり、元気そうでした。


しかし、17時頃、機嫌が悪くなり、体温を測ると39度絶望


ギャン泣きだったので、解熱剤(液体のカロナール)を飲ませました。


普段なら鼻水や咳が出てから発熱するのに、いきなり発熱したので、いつもと違うなと感じていましたもやもや


一時間くらい夕寝をしてから、夜ご飯をモリモリ食べ、お風呂に入って、いつも通り21時に就寝。zzz


しかし、夜中一時半頃、泣いて起きました大泣き

熱もぶり返し39.2度ハッ汗もかいてました。


ミルク(ほぼ白湯)を飲ませると、ウトウト。


なぜか息子は親のベッドによじ登って、うつ伏せで寝ましたzzz

私は、隣の布団で横になっていました。


しばらくすると、ドサっという音がびっくりマークびっくり


息子がベッドから布団に転がり落ちて来ました。

見ると、手足をまっすぐ伸ばして、けいれんしていました


とりあえず喉に詰まらないように体勢を横にして、夫を呼びました。


夫にタオルを持って来てもらって、息子の顔の下に敷きました。過呼吸のような感じで、口から泡?よだれ?が出ていました。目も上を向いていて、焦点が合ってませんでしたえーん


夫に、スマホのストップウォッチでけいれんの時間を測ってもらいつつ、♯8000に電話してもらいました。


私は息子の動画を撮りました。

撮りはじめた時には、けいれんも収まっていて、目も合い、呼吸も落ち着いていました。

けいれんは5分も続かなかったと思います。



その後、息子はスヤスヤ寝ましたおやすみ


♯8000から、念のため夜間の救急外来に行くように言われ、近くの病院に電話してからタクシーで移動🚕


息子は、途中で起こされたからか、終始不機嫌で、タクシーでも病院でもずっと泣いてました大泣き


病院では、医師から質問されたことに答えて、解熱剤をだしてもらい終了。


医師から言われたこと↓

・典型的な熱性けいれん

・多くの人は人生一回だけ。でも何割かの人は再発する。

・同じ熱の間に2回目のけいれんがあったらすぐ救急車呼んでね

・息子くんは反応もしっかりしてるし、多分もう大丈夫👍


看護師さんに、ウータンのおもちゃであやしてもらいましたが、全然泣き止まず。帰りのタクシーでやっと泣き止みましたぐすん


行きも帰りも、タクシー運転手さんが良い方でした。


帰りのタクシーは、ホッとして記憶があまりないです。


夜中の街は静かで、非日常を感じたのは覚えています。


家に帰ったのが3時半とかで、息子はすぐ爆睡。

私たちは4時位に寝ました。


疲れ果てましたネガティブネガティブ


次の日、息子は朝7時前に起きて、ケロッとして元気いっぱい。

回復して本当に良かったです。


今日は、夫の実家に車で行く予定でしたが、キャンセルしました。仕方ないですね悲しい


ちなみに、少し前にYouTubeで熱性けいれんの動画を見ていたので、少しは落ち着いて対処することができたと思います。



事前の知識は大切だと思いました。


ちなみに、私が小さい時何回も熱性けいれんしたそうです驚き

遺伝もあるみたいなので、息子に遺伝してないことを祈るばかりです泣くうさぎ



最近の息子ラブラブ

よく喋るようになってきて、「おっちゃった」(落ちちゃった)とか、「っけて!」(つけて)とか、惜しい言葉を話すようになりました。


そして、「イヤや!」もよく言います。

イヤイヤ期きてます不安

大変ですが、まだまだかわいいです愛飛び出すハート