読み終わり。




#宮川サトシ さん著書 「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。」 ちなみに、エッセイ漫画です。


まさかの今年2冊目の漫画購入(笑)


それまで10年以上も漫画とか買ってないのに(笑)


そして、今日2/22から全国の映画館でロードショーだそうです。


小説を映画化すると少し内容薄く感じる事もあるけど、エッセイ漫画を映画にしたら

もしかしたらより内容濃くなるかもしれないな。


これはね、漫画でも映画でも良いけどとりあえず見てください。


泣けますから。


マジで。


ホントに。


誰にでも家族は「居る」もしくは「居た」はずです。


誰もが共感出来るし、して欲しい。


ウチの母親も、ガンだったなぁ。


俺が小学校3年?

もう4年だったかな?


病気って、周りの人全てを巻き込むよ。


ウチは母親が女手一つで育ててくれたので、その母親が居ない9歳ぐらいの僕は生きていけないんですよね。


入院してる間、ご飯だけ食べに知り合いの喫茶店に行って。


マジで、生きた心地がしなかったな。


母親が居ないだけで、こんなに人生ストレス感じるのかよって思ったし。 「子はいつまで経っても親を超えられない」っていうけど。


35歳になって。


親が自分を生んでくれた年齢になり。


比べてみると。


その頃には母親は息子2人を育てて、一軒家も建てて、自営でお店も経営して。


自分なんて、その中のどれも達成出来てない。


なんなんだよ、母親って。


いつになったら肩並べれるんだよ。


親の覚悟ってスゲーな。


しかもシングルマザーの覚悟ってスゴイよ。


今となっては、シングルマザーって沢山居るんでしょうけど。


その皆さん全員を尊敬します。


この本、サロンに置いとこうかな。


見ますか?


たぶん、施術中に泣きますよ?(笑)


#マンガ#漫画#エッセイ#エッセイ漫画 

#母を亡くした時僕は遺骨を食べたいと思った #どくしょ #読書 #読書記録 #本 #本好きな人と繋がりたい #村上の読書 #映画 #映画化 #母親