定休日。

今年に入ってから、定休日はあまり仕事しない様にしてるので。

朝10時過ぎに起きて、ヒルナンデスの頃ぐらいに来る自然な眠気に逆らう事なく昼寝してました。

おかげで。

夜が全く眠れない(笑)

願いが叶うなら、ショートスリーパーになりたい今日この頃。

先日、velvetのアシスタントを対象にモデルカットの勉強会をしました。

基本、朝も夜も自主練なので決まった日以外はアシスタントの練習を見る事はありません。

特に僕は(笑)

では、なぜモデルカットを全アシスタントにやらせたのか?

「きっかけ」「最初の一歩」です。

「やってみたい」「興味はある」

よく聞きます。

では、実際に率先して自主的にやり出す子が何%か?

。。。。答えは、ほぼゼロです。

性格なのか?

時代なのか?

やりたかったら勝手にやるし、無理矢理でもやるでしょ。

やらないって事は口で言ってるだけで大してやりたくないって事じゃないの?

って思ってます。

福岡で美容師やってる時も、地元で学生やってた時も。

「あーしたい」「こーしたい」なんて言ってる奴は腐る程居ました。

僕は、高校を卒業する時に進路が決まってませんでした。

周りは進学してく中で、何も決める事なく卒業しました。

フリーターってヤツですね。

夢持って次に進んでく人を見ながら、自分はどうしたいか、何をしたいか。

それを考えた結果、大したアテもなく福岡に行きました。

福岡で美容師を3年半やって、これからどうなって行きたいかを考えて。

また大したアテもなく、今度は東京に行きました。

東京に来た時は、大したアテどころか全くアテは無かったですが(笑)

金なし、コネなし、ちなみに美容師免許も無し(笑)
関係ないんです、縦書きとか建前とか。

「やりたい」のか「やりたくないのか」

やりたかったら、どんなに無理矢理でもスタートするし。

やりたくなかったら、どんなに準備があっても何かと言い訳してやり出さない。

だから、基本的に手助けはしません。

聞きに来ない限り教える事はないし、聞かれても大して答えません(笑)

聞いて答えを知る事が、近道かもしれないけどその子の為になるとは限らないからです。

でも、この僕の昔ながらの考えが今の時代にフィットしてるかは分からないので。

「きっかけ」「最初の一歩」を与えようかなと。

美容師って「カット」してナンボです。

色んな美容師居ますが、僕はそう思ってます。

形を「デザイン」しない事には意味がない。

でも、怖いんですよねカット失敗するのって。

だから、アシスタントってカリキュラムが追いつかないとなかなかモデルカットやりたがらない。

でもね、その失敗を恐れる事より。




一生懸命頑張ってカットしたスタイルを喜んでもらえる嬉しさややりがいを覚えた方が良いから。

アシスタント1年目とか関係なく、モデルカットをさせました。

もちろん今回は丁寧に教えてますよ(笑)

これで、「きっかけ」「最初の一歩」は与えたつもり。

では、これから自分はどうするのか?

指示待ち人間に興味はないです。

やりたったら次は自分達からお願いしに来て下さい。

お願いされなければ教えません。

ただ、お願いされればセミナー並みに教えます。

やりたい事は応援します。

やりたくなければ、どうぞご自由に。


たまに思う。



昔の自分ってなかなかの行動力だったと(笑)


昔の自分が今の時代に来たらなんてこと言うかな?

たぶん、周りにイライラしてんだろうな(笑)

まぁ、現代っ子を教育するのもイライラするけどね(笑)

さぁ、何時になったら眠たくなるんだろ。。。







Velvet on the Beach 村上正也 / Facebook


Velvet on the Beach村上正也 / instagram


表参道 Velvet on the Beach / 村上正也 スタイルコレクション / NAVERまとめ