スイーツの記事のところによく書いているのですが、私は濃いコーヒーと一緒にお菓子を食べるのが好きですコーヒー

体調が良いときは問題ないのですが、胃もたれやキリキリすることもたまにあり。。。
ならば、カフェインレス・デカフェならどうなんだろうといろいろ調べてみました。

その結果、諸説様々な見解がありすぎて、いいんだか悪いんだかもうわからなくなってしまったのですが、最終的に私の尊敬する「ワイル博士」(Dr.アンドルー・ワイル)の見解を参考にしようと決めました。




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「デカフェ(カフェインレス)コーヒーは安全か?」

デカフェでも、敏感な人に作用するぐらいのカフェイン量は残っている。
また、カフェイン以外でも、天然のコーヒー豆に含まれる刺激物質は、
そのまま残っている。
胃への影響についてみても、デカフェコーヒーはふつうのコーヒーと変わらないのだ。
コーヒーを避ける必要のある人は、デカフェも避けなければならない。

以下のいずれかの症状がある人は、コーヒーもデカフェも飲まないこと!
・偏頭痛
・不安
・冠動脈疾患
・高コレステロール血症
・なんらかの胃腸病
・泌尿器病
・乳腺症
・月経前症候群
・緊張性頭痛
・心臓発作

バークレー校の研究では、デカフェの愛飲者は高コレステロールや心臓病の
リスクがやや高いという結果が出ている。
約45,500人の男性を対象とした調査で、普通のコーヒー愛飲者には
そのような結果は出なかった。
しかし、どうしてもコーヒーが飲みたいという人には、水抽出法によるものを
おすすめしたい。メーカーは否定しているが、水抽出法以外の方法で
抽出したデカフェコーヒーは、抽出のための溶剤が残留しているおそれがある。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、カフェインを抜くために溶剤を使うのですよね。

そして、その溶剤の種類によって日本では認めていないものも多々あり、それゆえ専門店でもデカフェを扱わないところもあるのです。


コーヒーに関しては、本当に情報が錯乱していますが、【コーヒー依存症=薬物依存症】と同じだということを肝に銘じて、これからも適量控えめに楽しみたいと思いましたコーヒー豆