霊的な(非科学的な)内容がありますので、そういった内容を好まない方は無理に読まなくていいですよ。無理にいいねを押す必要もありません。



































亡くなられた回天搭乗員に、お供えをする時は、たまにアイスクリームもお供えすると良いかと思います。

私が『何か食べたい物はありますか?』と聞いた時に、『アイスクリーム』と言われました。



なぜアイスクリームかと言うと、戦時中、回天搭乗員は、大津島(他の基地もあります。)から潜水艦に乗り込みます。潜水艦の中で何日か過ごすわけです。

そこで、発進前にアイスクリームを出されて食べました。回天に乗り込み亡くなる前にアイスクリームを食べたのです。



なので、お供え物というと、『おしるこ(ぜんざい)、羊羹』などの他に『アイスクリーム』をたまに出すと良いかと思います。




調べてみると、当時のアイスクリームは、原材料に卵が入っていなかったそうです。最近のバニラアイスは卵が入っています。回天搭乗員が食べたアイスを再現すると、『アイスクリン』が一番近いと思います。アイスクリンは、シャリシャリした食感です。当時のアイスクリームがどのような食感だったのか、調べてもわかりませんでしたが、現代のようななめらかな食感だったとは考えにくいです。

※アイスクリンも卵が入っています。ご注意ください。練乳のような味で、当時のアイスに近いのがアイスクリンです。




アイスクリンは、分類はラクトアイスになりますが、回天搭乗員が食べた物はアイスクリンが一番近いのではないか?と思いました。

最近の『ソフ』『スーパーカップ』『爽』というバニラアイスは卵の味が強く、味は少し違うかもしれません。




※アイスクリンにも卵が入っています。食べる方はアレルギーにご注意ください。





私の記録用ブログなので、無理にいいねを押す必要はありません。







ブログ最後まで読んでいただき

どうもありがとうございました。