陸軍第81振武隊

の集合写真が、航空自衛隊熊谷基地内の、教育参考館に展示してありました。

許可を取って写真を撮りました。SNSに載せる許可も取ってあります。
写真中央に写る方が、
隊長片岡喜作中尉
他の隊員のお名前はわかりませんでした。
お名前がわからない理由が「知覧で編成されたため」となっていました。
この81振武隊の写真の場所は、当時の熊谷陸軍飛行学校内の【御稜威ヶ原ノ碑】(みいづがはらの碑)の前です。
知覧で編成されて、更に人数が増えたということでしょうか…。

↑以前、航空自衛隊熊谷基地で撮ってきました。御稜威ヶ原ノ碑です。


【御稜威ヶ原ノ碑】とは、
昭和13年10月10日(月)天皇陛下が熊谷陸軍飛行学校に行幸され教育状況を御覧になられた。
学校長である江橋陸軍中将は、この日を記念として、この地を「御稜威ヶ原(みいづがはら)」と命名して、記念碑を中央格納庫と第二格納庫の間の中央道路の真中に設置した。
★出典、防衛省航空自衛隊熊谷基地HPより引用。



と、いうことです。
81振武隊は、
隊長の片岡喜作中尉の情報はあるのですが、他の隊員の方があまり情報がないです。

81振武隊の寄せ書きです。
SNSに載せる許可を撮ってあります。



航空自衛隊入間基地から飛んできたチヌーク。




ブログ最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。