OutlookをOutlook Expressっぽくする | 気ままに完美中

気ままに完美中

完美世界の主にアルデバラン鯖に生息中。

メーラをOutlook 2013に乗り換えたのは良いけど、初期設定ではレイアウト悪いため、生産性落ちますね。。。-_-



Outlookのメール レイアウト


特に、件名などの下に表示されるメール本文の1行が鬱陶しい。


メール本文の一部表示されても、個人的には邪魔なだけ。


Outlookのメール一覧表示



で、一番使い易かったOutlook Expressっぽくしてみようと。



まず、件名などの下のメール本文プレビューを消去。


「表示」タブ → 「メッセージのプレビュー」 → 「無効にする」
本文プレビュー設定


お好みで、設定の変更を
本文プレビュー設定


で、メール一覧が見やすく。
Outlookのメール表示変更後



次に、レイアウト変更を。


「表示」タブ → 「閲覧ウィンドウ」 → 「下」
レイアウト変更


これで、Outlook Expressっぽくなりました^^
OEっぽくなったOutlook



後は、お好みでメール一覧の表示変更を。


「表示」タブ → 「展開/折りたたみ」
表示設定1

「ビューの設定」
表示設定2


「列」
表示設定3


不要と思う項目を選択して、「削除」
表示設定4


表示したい項目を選択して、「追加」
表示設定5



または、項目を右クリックして「この列を削除」や、「ビューの設定」も可。
表示設定6



追記(2016-02-08 00:48)

メール一覧の項目設定は、フォルダ毎に設定みたいで、全ての“フォルダに適用”する方法は、ないのかも?



今回は、これで。

では/~