Perfectな瞬間を狙え!「スクリーンショット撮影大会!」 | 気ままに完美中

気ままに完美中

完美世界の主にアルデバラン鯖に生息中。

Perfectな瞬間を狙え!「スクリーンショット撮影大会!」 、賞品が不人気なのか、今ひとつ盛り上がらないようですねぇ~^^;


キャンペーン集計対象期間が延長されたのも、そのためでは?



最優秀賞は、好きな騎乗ペットか飛行器を選べるようにしてたら、もっと盛り上がったかも。


もちろん、人気の高いファッションセットなどでも盛り上がったでしょうが^^;


ボクとしては、「クエスト欄拡張石」さえもらえれば、最優秀賞じゃなくても良いんですけどね^^;


それと、今回、リアル賞品じゃなく、ゲーム内アイテムが賞品なのも○。


住所は、余りネットに流さない方が良いですからねぇ~^^;




ところで、今までキャラクターコンテストなどで、「キャラクターのコンテストでなくSSコンテストだ」などとイチャモン付ける向きもあり、今回は、ファッション部門、風景部門、バトル部門の「スクリーンショット撮影大会!」と銘打つように?^^;


これで、名実共にSSコンテストなので、いろいろな工夫で楽しんでみたいですね^^


ちなみに、公式ページには、


Windows付属のペイントや、gimp等の画像処理アプリケーションを使用して、
撮影したスクリーンショットのサイズ、形式の調整や、画像の加工をすることができます。


と、初めて画像加工に言及が。


ただし、注意事項に、


※ ご投稿頂いた画像について、加工の度合いが著しいと判断された場合は、選考対象外となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。


とあるので、コンテストの趣旨を逸脱した加工は、もちろんダメ。


小さな“ゴミ”を消すとかなら問題ないと思うけど。


ファッション部門なら、ファッションが映えるよう、ある程度の背景の加工(例えば、背景をぼかすなど)は余り問題にならないかも知れませんが、ファッションそのものの加工はダメかと。


バトル部門なら、背景や一部を放射状にぼかしてスピード感を出すなどは如何でしょうか?(やり過ぎない程度に)


背景部門は、飾り枠付ける位で、余りいじらない方が良いのでは?


以上は、ボクの勝手な判断基準なので、参考にするなら自己責任で^^;



なお、バトル部門のSS撮るのが難しいようでしたら、バトルシーンの動画撮り、気に入ったシーンの静止画を切り出すというのも手ですよ。


ボクの場合、「Kioku」などのキャプチャーソフトで、短い時間間隔で自動撮影し、上手く撮れたSSを探した事もありました。(大量のSSに、気力が萎えるかも知れませんが^^;)


キャラの小窓やスキルスロットなどの余分なインタフェースが写ってるSSでも、見せたい部分だけ切り出せば良いですし。


ちなみに、FF14関連のブログには、画像加工の達人が多いので、参考になるかも。


「FF14 画像加工」などのキーワードで検索してみて下さい^^;





最後に、ボツネタを。

気ままに完美中-スクリーンショット撮影大会!ボツネタ3


ファッション部門に出すつもりでしたが、ファッションが余り映えていないので止めました^^;


「雪玉」が振り向いた感じのSS撮るのに、苦労したんですが^^;



今回は、これで。

では/~




Copyright (c) 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.