マビノギ英雄伝 サンタファッションなど | 気ままに完美中

気ままに完美中

完美世界の主にアルデバラン鯖に生息中。

マビノギ英雄伝の「プレゼントを死守せよ! 」で貯まったクーポン総数446枚。


気ままに完美中-貯まったクリスマスキャットクーポン


やはりクーポンの出が悪く、数が足りない・・・


サンタファッション一式揃えたかったら、課金のチケット買えって事のようで^^;


やっぱ、「かよえ!マビノギ英雄伝」じゃなく、「かえよ!マビノギ英雄伝」かな?^^;

気ままに完美中-ヘレタの商店


気ままに完美中-サンタブーツ

気ままに完美中-サンタ帽子

気ままに完美中-サンタジャケット


気ままに完美中-真っ白な雪の翼



で、「真っ白な雪の翼」と「サンタブーツ」に交換し、「クローダのプレゼントボックス」から出た「鈴付きサンタ帽子」と、「ツリーを飾ろう」クエスト褒賞の「サンタパンツ」も装備してみると、


全身
気ままに完美中-雪の翼とサンタファッション


「真っ白な雪の翼」後姿
気ままに完美中-真っ白な雪の翼の後姿



この後、NPC「変な旅人」から「クリスマスチケット」貰える最後のチャンスの1月5日メンテ前、時間取れたので、頑張って消化し、「サンタ帽子」も手に入れました。


左:「鈴付きサンタ帽子」、右:「サンタ帽子」
気ままに完美中-鈴付きサンタ帽子とサンタ帽子


SSでは、ちょっと分かり難いかもですが、「サンタ帽子」の方は、白いボンボンがイヤリングのように付いてる他、帽子の縁のボアが少しフサフサしてますね。




ところで、「プレゼントを死守せよ!」の攻略法を更に試行錯誤し、ソロのクリアタイムを7分04秒まで縮めることが出来ました^^


気ままに完美中-プレゼントを死守せよ!クリア時間7分04秒



今更、攻略法説明しても仕方ないけど^^;、もし来冬も同じイベントあった場合に備え、一応その攻略法を書いておきます。


先ず、↓SSのように、mobの出てくるトンネルに向かった時、右側を右岸、左側を左岸と、便宜上名付けます。


気ままに完美中-ピストルの配置の仕方



攻略法の第一のポイントは、

   右岸の橋近く、mobの通り道近くに、全てのピストル設置

することです。(↑SSのような感じに)


これは、左岸と右岸に設置したピストルを観察したところ、右岸の方がmobの通り道近くにピストル設置出来るため、左岸のピストルより早くから攻撃出来るようだったからです。


ゆえに、ピストルは全て、右岸のmobの通り道近くに設置するため、以下の文章では、詳しい設置場所の説明を省きます。



攻略法の第二のポイントは、

   ピストルは、7個→2個→4個→2個→4個→・・・で、集まったら設置

です。


解説すると、最初の「7個」は、

このダンジョンに入った直後、すぐにダッシュで左岸→右岸→左岸→右岸と走り廻り、ピストル7個集まったら設置。

最初に出てくる3匹のmobは、完全にスルーを。

8個集めて設置も試してみましたが、7個集めた時点で設置した方が、次のmob登場までに余裕でピストル設置出来るため、mobの倒し損ないが少なく、結果、クリアタイムも良くなるように思いました。


次の「2個」は、
ピストル7個設置してる間に、右岸にはランダムボックスが2個出てるので、それから集めたピストル2個をすぐに設置。


その次の「4個」は、

そしてすぐ、左岸→右岸と廻ってピストル4個集まったら設置。


次のまた「2個」は、

ちょっと待つと、右岸にランダムボックス再ポップするので、また2個ピストル集めたら設置。

右岸のランダムボックス再ポップ待たずに、左岸→右岸と廻って、ピストル4個集めて設置も試してみましたが、右岸の再ポップ待ちで2個設置の方が、ロスが少ない感じでした。


更に、また次の「4個」は、

またも、左岸→右岸と廻ってピストル4個集めて設置。


     ・

     ・

     ・


と、繰り返して行く訳です。


単純な繰り返し作業なんだけど、文章にすると、ちょっと分かり難く、面倒な感じかな?^^;


この方法で、上手く行くと最初に出てくる3匹のmob以外、ボスを含む全てのmob倒せます。


なお、この方法で倒し損ねたmobあっても、右岸のランダムボックス再ポップ待ちの時でない限り、ピストル集めと設置に集中し、スノーボールでmob倒そうとしない方が時間ロス少ないかと。


訂正(2012-01-08 19:40)

書き間違いあったので、訂正しました。

 誤)左岸のランダムボックス再ポップ待ちの時でない限り

 正)右岸のランダムボックス再ポップ待ちの時でない限り


また、ボス登場の告知が画面に流れたら、mob通路近くなら何処でも良いので、すぐに残ったピストル設置し、スノーボールでボスに攻撃を。

(中ボスはピストルに任せ、倒せなくてもスルーを)


攻略法は、以上です。



ボス討伐後、もし雑魚mob残ってたら、プレゼント拾うの後回しにして、スノーボールで倒しに行くのも良いかも。


「カチカチに凍った私の手」の称号もらうのに、2~3年掛かりそうですが^^;

気ままに完美中-称号「カチカチに凍った私の手」

今回は、これで。

では/~




Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.