役員のオシゴト | 気ままに完美中

気ままに完美中

完美世界の主にアルデバラン鯖に生息中。

ある団体の役員を務めてる事を晒したら、意外と興味持たれたようなので、もう少し詳しく話してみようかと。



あまり具体的に話すと、思わぬ経緯から、ネトゲとかやってる事がバレ、そんな暇あるならと、更に仕事増やされたら困るので、抽象的な表現でしか言えない事をご容赦下さい^^;


それに、あまり個人的なこと晒すと、碌な事にならないからね^^;



前回、「役員なんて聞こえは良いけど、要は世話役・雑用係。」って書いたけど、他の言い方すれば、裏方、スタッフ、下働き、とか^^;



会議のある時は、事前準備で資料作りなど。


当日は、会議場準備から始まって、司会進行・議題説明などなど。


会議が終われば後片付け、戸締りなど。


つまり、人より先に来て、人より後に帰ることに。


世の中には、いわゆる重役出勤で、仕事らしい仕事もしないで早く帰り、高給で優遇されてる人もいるのにね^^;



行事がある場合、当番の人が準備してくれる時は、あまりやる事ないけど、それ以外では、準備(掃除含む)・案内・受付・接待など。


もちろん、後片付けもあります^^;



上部団体の行事では、来賓に社会的地位の高い人が来る事もあるので、当番になったときは何かと大変^^;



お酒の出るような場でも、準備・接待・後片付けがあるので、殆ど飲みません^^;


たまに招待される側になっても、謙虚な姿勢で常に相手に気を使う必要があります。



他に、年に数回、お願い事で各所に頭を下げて廻ったりも。



他にも細かな雑用がいろいろと。



報酬は必要経費程度って前に書いたけど、昔は報酬らしい報酬もなく、必要経費すら賄えず、自腹切る事に。


唯でさえ誰もやりたがらない役なのに、自腹切らなければならないなら、余計に誰もやりたがらない^^;


なので、必要経費程度の報酬を出すことに。


上部団体の集まりに行った時に聞いた話だと、今でも無報酬という所もあるらしいけど。



ところで、必要経費は、ちゃんと必要経費として処理すれば良く、報酬が必要経費って変じゃないかって思う人もいるだろうけど、世の中、杓子定規に行かない事もあるんですよねぇ^^;


領収書の出ない経費が発生することも、珍しくもないしね。


監査に備え、厳密にやってたら、余計に誰もやりたがらないから、必要経費分を報酬と言う形で出してる訳です。


それでも、赤字になるのは避けられませんが;;



あまり面白い話じゃなかったでしょ?^^;



今回は、これで。

では/~