初めに、先の「東北地方太平洋沖地震」で被災された方へ、お見舞い申し上げますと共に、犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。
また、一日も早い、救助並びに復興をお祈り申し上げます。
「何もない事が幸せ」って言葉が、身に染みる思いです・・・
心苦しいながら、本題を
昨日、放置中の露店キャラのチャットログ見て、アカハックされた方に助言した心算でしたが、事態はボクが考えてたより深刻でした。
ボクの助言を要約すると、アカハックされてオークに出品されてる物は、「取消し」すれば良いと言うものでしたが、ご本人との会話で、アイテムを他のキャラ(アカハック犯のキャラ?)に受け渡してから(ご本人の話だと、PKドロップさせられただったかな?)オークに出されてるので、「取消し」出来ない、との事。
以前(この時は、パスワードが変更されていて、本人がログイン出来なかったらしい)、ボクが見掛けたのは、アカハックされたキャラが、オークに出品してる風な感じだったので、今回も同様かと思ったけど、違ってたんですね・・・
アカハック被害者に、すぐキャラ取り戻される事を想定すれば、捨てキャラ等に盗品受け渡してから、オークに出品するなどした方が、確実性が上がるという事なんでしょうねぇ~
被害者などからの通報を受け、オーク出品の凍結などを24時間体制で素早く対応してくれれば良いけど、セキュリティはユーザー任せな感じの運営に望むべくもなく・・・
ところで、昨日の被害者ご本人には伝え損なったけど、アカハックにあった場合、念のためOSクリーンインストールからやり直した方が良いそうですよ。
なぜなら、セキュリティソフトなどに引っ掛からない、巧妙なマルウェアなどに感染してる可能性もあるため。
OSクリーンインストールって面倒なので、出来れば避けたいところでしょうが、再び被害に遭わないためにも、手間を惜しまない方が、結局徳かも。
最後に、以前、公式掲示板に書いた対処方は、こちら 。
今回は、これで。
では/~