昨年夏、CPU温度70℃くらいまで上がったのに、今年は更に暑くなりそうで心配だから、PCケース替えてみました。
ちなみに、PCケース替える前は、こちらの記事 参照で。
冷却性能が高そうで、ある程度静音性が期待でき、シンプルなデザインのPCケース探した結果、アビーの「smart CB30 SC-CB30-BK 」に。
早速smart CB30を開いて見ると、期待の300mmのサイドファンが・・・
ん?
ありゃ~orz
写真では分かり難いけど、思ったよりチープな素材でした^^;
なお、サイドファンの電源は、電源ユニットのコードに直接続なので、回転数は固定。
事前に調べていたので覚悟してたけど、評判通りケース裏面にキズが^^;
↑は、一番キズの多かった天板裏面。
表面の見える所にキズはないけど、神経質な人は、アビー製品は避けた方が無難かと^^;
追記(2010-08-01)
「潔癖症の人」と書いていたところを「神経質な人」に修正。
組み込み始めると、smart CB30は、マザーボードベースに素手でスペーサを取付けるのは無理と気付く。
サイズ5mmのソケットレンチが必要に。
(前に使ってたGZ-X7 は、素手でも締め付け可能)
昔、粗品で貰ったドライバセットに、ちょうど入っててラッキー^^
スペーサを取付ける際、最初は硬くて力が必要だけど、ある程度ねじ込むと、急に軽くなります。
軽くなったら、ソケットレンチを外して、素手でも締め付け可。
ソケットレンチで最後まで締め付ける時は、締め付け過ぎに注意。
ハンドルを付けず、ソケットレンチだけで締め付けても、力が入りやすいので、簡単にネジ穴がダメに。
(GZ-X7 は、ソケットレンチで、少しくらい強く締め付けても大丈夫でした)
もし、ネジ穴がダメになったら、↓のように裏からナットで締め付けると良いかと。
追記(2010-08-06)
↑のようにしたら、ナットの緩み止め防止に、ペンキ(車のタッチペンでも可)や接着剤、マニキュアなどを塗っておくと良いかも。
(通常、スペーサのネジ部分にまで塗らなくても大丈夫かと)
ドライブベイはネジ止めタイプですが、慎重に交互にネジを締め付けても、ネジが回る際、ネジ穴スリットを移動しようとする力が発生するため、ドライブ筐体の位置がズレてしまう。
ケース正面から見て、ドライブ類が前後に傾いてしまうのを力づくで抑え付けながら、DVDドライブとフロッピドライブを固定するのに、結局1時間くらい経過^^;
で、取り付け終わってケース正面見たら、↓のような隙間がorz
この隙間を伝えるのに良い方法ないか考え、ハガキの厚み何枚分かで計測。
GZ-X7
では、これ程の隙間出来なかったのに・・・
他にも、側面パネルがピッタリと嵌らず、後面パネルとの間に隙間が出来る(ネジで締め付ければ隙間なくなるけど)など、加工精度低い気が・・・
ん~・・・
これで、3万円近い値段は高いよねぇ~^^;
もっと安いPCケースの方が良かったかな?^^;
何だかんだで時間掛かったけど、取り敢えず引越し完了。
↑は、参考までにUSBケーブルを挿してみた所。
写真では分かり難いかも知れませんが、PCIスロットやバックパネルの端子類が、かなり奥まってます。
一般的なPCケースの場合、ちょっと斜め後ろを覗き込めば、端子類を確認出来るので、ケーブル類の接続に余り苦労しないですよね?
でも、このPCケースの場合、ケーブル類を接続する際、パソコンを手前に引き出し、真後ろ近くから覗き込むようにしないと、ケーブル類の接続が困難で^^;
追記(2010-08-01)
安くてもツールレス仕様で、側面パネル外しやすいPCケースも多いのに、smart CB30はドライバが必要で、塗装が傷付きやすいのも難点。
ところで、正面パネルの下部を外すと、フロントファンが露出。
ちなみに、アビーの商品紹介ページ には、「675個のエアホール付フロントパネル」って書いてあるけど、そのエアーホール全部塞いでも、smart 430T のように、フロントパネル最下部から十分吸気出来そう。
で、フロントファンがこれでは、ホコリを思いっきり吸込んでしまうので、フィルタを付けることに。
一般的なPC用フィルタでは性能低いので、3Mのエアコン用フィルタを使用。
追記(2010-08-01)
このフィルタも、ホームセンターで売ってました。
3Mのフィルタレット
フィルタを貼り付ける前に、他で購入のファンガードを取付け。
追記(2010-08-01)
ファンガードは12cmファン用。
ファンにフィルタが当たるのを防ぐため、ファンガードは必要。
ファンガード取付けの際、側面パネルも外さないと、ファンの再取付けが困難です。
フィルタの固定は、ホームセンターなどで売ってる一般的なマスキングテープで。
追記(2010-08-01)
で、↓こんな感じに。
側面パネルのサイドファンにも、同じようにフィルタ付けてます。
追記(2010-08-01)
側面パネルのサイドファンの所に、直接フィルタ貼り付けただけで、別途ファンガード等を付けた訳ではありません。
マスキングテープ買いに行ったとき、↓こんなのも見付けて買って来ました。
3Mのワンタッチベルト
3Mって便利なもの多いですね^^(関係者じゃないよん
さて、肝心の冷却性能ですが、完美の祖龍西倉庫前放置で負荷掛け、
GZ-X7に較べsmart CB30は、
日中、室温36℃で、CPU・GPU共に5℃低い感じ。
夜間、室温34℃で、CPU 5℃、GPU 10℃低い感じ。
夜間、GPUが10℃も低いのは、室温計の位置と、ほぼ床置きのパソコンの位置との高低差や、夜間は多少冷えた外気が入って来るなどの理由に拠るものかと。
内排気タイプのグラボだと、smart CB30のサイドファンの風が、グラボの冷却フィンに直接当たって良く冷えそうです。
遅くなったので、今回はこれで。
では/~
追記(2010-08-06)
「グラボに直接当たって」を「グラボの冷却フィンに直接当たって」に修正ほか、意味が伝わりやすいよう、一部文章加筆修正。











