溜ったメールの処理方法 | 気ままに完美中

気ままに完美中

完美世界の主にアルデバラン鯖に生息中。

複数のポイントプログラム利用してるため、うちに来るメールは殆ど広告です^^;


今は1日100通程度だけど、ポイントプログラムだけでなく、懸賞応募しまくりだった頃は1日200~300通くらい。

昔は、日に何度もメールチェックし速攻処理してたけど、次第にメール処理サボり始め、すぐに数千通の未読メール溜まるようになって、一番多い時で1万6千通以上の未読メールが^^;

そうなるとメールの内容見ないで、タイトルだけ見て削除するメールが殆ど^;


一応、受信時に必要なメールだけチェックしてるけど、サボり癖が付いてしまい(^^;)大量の未読メール溜めてしまうので、数年前に懸賞関連は一部を除き、登録抹消しました。


それでも、ちょっとサボると未読メール溜まって、処理が面倒になるんですよねぇ^^;

で、そんな時思い付いた、溜ってしまったメールの効率的な処理方法を紹介。


"片付けられない人"が増えているとは云え、そんなに未読メール溜める人は少ないかもですけど^^;



前置きはこれくらいで本題を。


受信メールは、一般的に受信日時順でチェックする人が多いと思います。

でも、受信日時順だと↓SSのように煩雑で、不要なメールと必要なメールをすぐに判別し難いですね。


気ままに完美中-受信日時順のメール

↑SSはOEの場合ですけど、『送信者』をクックして"送信者"順に並べ替えると、

↓のようにスッキリするので、不要なメールを一括して削除しやすくなります。


気ままに完美中-送信者順のメール


追記

メールのフィルター機能使い、受信時に直接ゴミ箱(削除済みアイテム)へ入てる"送信者"もあるけど、それだと無意識に削除しちゃうので、タイトルくらいはチェックして捨てたいメールは、送信者で並べ替えると処理しやすいと思います。

それからメール探す時、検索機能使うより、送信者順に並び替えた方が便利な場合もありますよ。



ちょっと余談ですけど、メールを送信者順にしたら、忘れていた古いメールが目に入り、懐かしい記憶が蘇りました。


未読メールをそんなに溜めない人でも、メールの並び順を変えてみると、思わぬ発見があるかも知れないですよ^^



今回はこれで。

では/~