Windows 7 売れ行き好調のようですね。
中でも、64bit版の方が売れてるそうで、将来64bitOSの利点を生かしたゲームの登場に弾み付くかも。
ただ、中国は、余りWindows 7 売れてないとか。(ITmedia +D PC USERの記事 参照)
なんでも、海賊版Windows XP の出来が良いので、それで満足してるらしい。
中国でWindows 7 普及しない方が、Windows 7 のセキュリティ上、多少なりとも好ましいかも知れないけど^^;
それと、多くのPCウイルス等は、32bitOS前提で作られてるため、64bitOSでは上手く働かない可能性もあるとか。
互換性の問題が、良い方向に働く訳ですね^^
悪い意味で互換性の問題あっても、個人的には、64bitOSの方が大容量メモリ扱えるため、大き目の画像データ等扱いやすくなるから魅力。
ちなみに、手持ちのPaint Shop Pro 9(9.01) 入れてみたら、Windows 7 のAero機能が停止して、デスクトップが勝手にWindowsクラシックベーシックになるくらいで、今のところ特に問題ない感じ。
追記(2010-02-04)
WindowsクラシックをWindowsベーシックに修正。
ところで、なぜWindows 7 は「7」なのかについて、 日経PC Onlineの記事 やITmedia Newsの記事 など各所で書かれてましたね。
ただ、MS社の説明 に納得してる人は、余りいない感じ。
Vistaがコードバージョン6.0だったので、そのメジャーアップデートのつもりなので、単純に7と命名。
というのが本当っぽいけど、では、なぜXP、Vistaと来て、ここで数字の7なのか?
ボクが、初めてWindows 7 の名前を知ったとき、頭に浮かんだのは、Mac OS。
そのときは、Mac OSのバージョン番号意識して 7 かな?^^とだけ思ったけど、最近iPadの情報読み漁ってるうち、Windows 7 に対してアップルが、2010年夏にMacはもっと凄いの出すよみたいなコメントを思い出しました。(曖昧な記憶なので、情報源探したけど、未だ見付けられてない^^;)
アップルとMSは、ライバル関係だけど、独禁法との兼ね合いもあって、MSがアップル支援した経緯もあり、仲が悪いと言うほどでもなく、アップルもIntel Mac上でWindows動かせるBoot Camp出してる事からも分かるように、情報交換してる間柄。
となると、Windows 7 の他に、幾つか名称の候補があり、アップルから2010年にはMac OS XI 出るらしいと聞き、じゃあXIに対して7で、『セブンイレブン』だなって話に・・・
単なるダジャレ落ちの冗談のために、ここまで引っ張ってすみません^^;
でも、次のWindows 8 が登場するのは、早くても2012年頃らしいので(ITproの記事 や、日経PC Onlineの記事 など参照)、それまでにはMac OS XI出て、本当にセブンイレブンと言われるかも^^
今回は、これで。
では/~