期待し過ぎない方が^^; | 気ままに完美中

気ままに完美中

完美世界の主にアルデバラン鯖に生息中。

ASCII.jp 夏休みをゲーム三昧で過ごすためのPC自作 特集で、無料ネトゲに特化した低予算PC が紹介されてますね。


その構成でも、この前 11万円強掛けて組み立てたボクのPCと、ネトゲやる分には性能差あまり感じないかも。

CPUのコアクロックが、大きなウェイト占めますから。


追記

実際にベンチ走らせてみたら、ほぼ2倍。思ったより数字叩き出しました^^;

(なお、使用ディスプレイの関係で、1920×1200の代わりに1920×1080で計測してますが、その他の設定(品質設定を「高」、アンチエイリアス・垂直同期OFF、フルスクリーン)は同じだと思います)


ストリートファイターIV 1024×768
気ままに完美中-ストIV 1024×768


ストリートファイターIV 1280×1024
気ままに完美中-ストIV 1280×1024


ストリートファイターIV 1680×1050
気ままに完美中-ストIV 1680×1050


ストリートファイターIV 1920×1080
気ままに完美中-ストIV 1920×1080


モンスターハンター フロンティアオンライン 1024×768
気ままに完美中-MHF 1024×768


モンスターハンター フロンティアオンライン 1280×1024
気ままに完美中-MHF 1280×1024


モンスターハンター フロンティアオンライン 1680×1050
気ままに完美中-MHF 1680×1050


モンスターハンター フロンティアオンライン 1920×1080
気ままに完美中-MHF 1920×1080


でも、完美のようなネトゲでは、その数値が体感出来る程の差として現れないのが、普通です。

実際、Pentium 4 CPU 3.20GHz/2GB RAM/GeForce 7600GS 256MBのPCと較べても、ベンチマークの数値差ほどの違いは体感してません^^;



追記(2009-07-23)

試しに、タスクマネージャ開いて、上記ベンチと同じ条件で、CPU使用率のSSを撮ってみました。

フルスクリーンから切り替えた時のタイミングの関係で、グラフに乱れがあるのはご容赦を^^;


なお、完美も最高設定・フルスクリーンで、祖龍西倉庫前にキャラを放置して計測。


ストリートファイターIV 1920×1080時のCPU使用率
気ままに完美中-ストIV 1920×1080時のCPU使用率


モンスターハンター フロンティアオンライン 1920×1080時のCPU使用率
気ままに完美中-MHF 1920×1080時のCPU使用率


完美 1920×1080時のCPU使用率
気ままに完美中-完美 1920×1080時のCPU使用率


ASCIIjpのPC構成のベンチ との差は、簡単に言えばコア数(とGPU)の差なんでしょうね。


↑のSSみれば分かるように、完美のようなネトゲは、コア数の恩恵が少ない(常駐ソフトなどによる負荷の分散効果などはあるけど)ので、コアクロックのウェイトの方が、大きい傾向にある訳です。



しかし、Core 2 Quad Q9650/GeForce GTS 250で、解像度以外の設定を最低にしても重いのが、今の完美なので、その構成で快適になると、あまり期待しない方が良いかも^^;



では/~