AION3日目 | 気ままに完美中

気ままに完美中

完美世界の主にアルデバラン鯖に生息中。

前の記事で、採取クエストと書いたけど、採集クエストの方が適切なようです^^;


AIONは、まだCBTなのに公式サイトが良く出来ていて、参考になりますね。


その公式に、パワーウィキβ というのがあるので、それを読めば大体の事は分るかと。

実際にプレイする前は、パワーウィキβ 読んでも、あまり頭に入らなかったけど、プレイした後、改めて見直したら、そういえばパワーウィキβ に書いてあったのに気付かなかったなぁ~、などと思うこともしばしば^^;


で、そのパワーウィキβ にも書かれていますが、採集は、こんな感じでグラフが出て、失敗することも。


気ままに完美中-採集


採集クエストを受けてなくても、掘れるアイテムがあったら、掘っておくと良いかも知れません。(完美と同様に、堀でも経験値入るし)

AIONは、レベルが上がると下位レベルの採集が出来ないシステムなので、もしかすると掘りキャラ作る必要も出てくるかも知れませんね。



初級フィールドの最初の村に着くと、気になるオブジェがあるので、ダブルクリックしてみると、


気ままに完美中-復活の拠点登録


金取るのかよ!!

初期の復活場所と、この村は、そんなに遠くないので、この村をすぐ登録しなくても、特に困らないかと。
ちなみに、ここでもチュートリアルが出ます。


気ままに完美中-復活の拠点登録のチュートリアル


村をウロウロしながら、頭にアイコン出ているNPCに話し掛け、販売リスト覗いたら、


気ままに完美中-食料商人の販売リスト


美味しそうなグラです^^



クエスト対象のmobやNPCなどの位置は、目的のクエストをクリックして、クエスト欄のmob名やNPC名・地名などをクリックすると、右下のレーダーに目的の所在方向が表示されます。


気ままに完美中-クエスト対象の所在方向表示



完美の町の中やフィールドにいる犬や猫、ヤギなどのように、攻撃出来るけど倒す必要もない動物が、AIONでも町の中やフィールドに、いろいろいます。


気ままに完美中-AIONの小動物


なかなか愛らしい仕草をするので、プレイ出来るようになったら、ぜひ観察して下さい^^

ただ、完美のF9キー機能のように、自由に視点変更出来ないみたいなので、良いアングルでSS撮るのは難しいかも。


前に書いた、グラの使いまわしの例を撮ってみました。

気ままに完美中-グラ使い回しの例


mobを個別にターゲッティングして撮ったSSを合成したので、実際には、↑このようにmobの名前が一度に表示されません。(mob名を全て表示させる設定あるのか確認してません)



次は、ゲーム中のシステム設定画面です。


ゲーム設定
気ままに完美中-システム設定-ゲーム設定


グラフィック設定
気ままに完美中-システム設定-グラフィック設定


サウンド設定
気ままに完美中-システム設定-サウンド設定


キー設定
気ままに完美中-システム設定-キー設定


キー設定があるMMORPGって珍しいですよね。



最後に、・・・

水に潜ると、被ダメします^^;


気ままに完美中-水に潜ると被ダメする


高いところから飛び降りても被ダメし、最悪死亡するそうなので、完美のようなつもりでプレイすると、危険なことに^^;

完美のように、高いところから飛び降りても死なないMMOの方が、珍しいですけどね^^;


ところで、うちのPCような必須環境ギリギリのスペックでも、たまに一瞬画面が止まるくらいで、特に問題なくプレイ出来ますが、上の水に潜って被ダメしてるのをSSに撮った時、主観時間で数十秒間(実時間は計ってません)、何故か画面が止まってしまいました。


それでも、プレゼントアイテム目当てに、最近毎日IN・OUTだけしているRFZより軽いです。

セガRFの時は、設定下げれば6アカ起動も出来るくらい軽かったのに、今のRFZは設定下げても(RFZは多重起動不可なので1アカ起動)、誰もいないマップを移動するだけで、読み込みで数秒から十数秒間、画面止まっちゃうし^^;

RFZのアイテム課金も、完美のくじが、可愛らしく思えるくらいあくどい。

流石ダメオン^^;


話が脱線してすみませんm_ _m

愚痴ってみたかったので^^;



今日は、この辺で。


では/~




The Tower of AION™ is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION™ in Japan. All rights reserved.