「ターゲットを奪え!」イベント | 気ままに完美中

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21日の「ターゲットを奪え!」イベント、RvRっぽくて久々に燃えたので、楽しかったです^^



数分前に闘技場に入ったら、


気合い入魂!モノポ


元気溜め用かな?^^

妖精は、キュアビーストで元気溜めた方が良いですね。

武器の耐久減らないし^^


つづいて、イベント説明ログ

「福引き」のシステムログで、ログ流れ激し過ぎるため、継接ぎ大変で><

イベント説明ログ-1

イベント説明ログ-2


つまり、下のSSのように東西に分れて戦います。


白枠内が東西陣営控え位置


公式の「ターゲットを奪え!」イベント開催のお知らせ を見た方が分りやすいかも。




まずは、第1試合「エルフ vs 人間」


第1試合 エルフvs人間 開始


マリトさんが、事前説明無視して競技台に入った妖族を排除してる時に、パンダさん登場。

第1試合中のログ


人間よりエルフの方が多いみたいだったし、魔導より弓の火力の方が高い?




つぎに、第2試合「人間 vs 妖族」

つながったログが撮れてなかったorz

第2試合 妖族vs人間 開始前ログ


戦士がスタンで妨害しながら、範囲攻撃するので2~3回死亡。

その後、パワーウォーのタゲを取り、攻撃されると思ってなかったので^^;

第2試合 妖族vs人間 終了近く


シャレにならない被ダメです><

2度目にタゲを取った上のSSでは、逃げ撃ち。

パワーウォーの足は遅いので、慌てる必要ないけどね^^;

妖族の方が多かったけど、魔導の火力には負けると思ったのに勝ちました。

相手陣営への妨害を上手くやってたんでしょうか?




そして、第3試合「妖族 vs エルフ」

第3試合 妖族vsエルフのログ


弓や魔導に比べ、一般的に妖精の火力は低いので、スタートから負けますね。

エルフは火力高いうえに、相手への妨害要員が多く、パワーウォーを攻撃に行っただけで排除されました。

パワーウォーを攻撃に行けないので、(ログ撮ってなかったけど)先にPKされた妨害要員を攻撃したら、同時に別な2人から攻撃され即死^^;

ログの被ダメ見ると、死亡復帰直後のHP少ない状態でなくても、死んでましたね^^;

余談ですけど、マリトさんが殴ってるのは、競技台に入った見物人です。

間違えて殴られた人もいたようですけど^^


試合終了30秒前には、3匹とも完全にエルフ陣営内

第3試合終了30秒前の状況


上のSSよく見ると分るけど、競技台中央付近に多数のエルフがいて、相手の侵入を阻んでます。


下のSSのように、終了直前から諦めてお座りしてたのに、試合終了後、精霊に竜巻で起こされ。

もう終わってるし、すぐまたお座りしたのに、上のログの青塗りの人に殺され。

RvRでは、指示を見落とさないよう、ログよく見るのが基本です。

第3試合終了30秒前に諦めて




3試合終了して、ヴァー様の登場が遅かったので、

3試合終了後


ヴァー様の登場とパンダさんのチャット、ほぼ同時くらいでした^^

このあと風呂のため放置してたので、他の人のブログ見て下さい^^;


追記

紹介許可を頂いた、ベテルのシルフィーさんのブログ「♪シルフィの完美においでよ+ 」の記事、「 ターゲットを奪え! IN アルデ 1回目① 、「 ターゲットを奪え! IN アルデ 1回目② 」に詳しく載ってます。




ちょっと戦術を

パワーウォーをそのまま自陣に引っ張り続けるだけでは場外に。

そこで、階段近くなったら下のSSのように、北or南に逃げて横に誘導。

試してないですが、横に誘導して逃げ場がなくなったら、柵を飛び越え場外から攻撃すると良いかもしれません。(射程、届けばですが)

パワーウォーが柵を飛び越えて来なければ良いけど^^;


パワーウォーの引き方


近接職の人は火力的に不利な上、パワーウォーのタゲ取ったら自陣に下がらないと、その場でガチンコになるだけで引っ張って来れないから、遠隔職より移動の手間が多くなりやすく、攻撃回数減るためタゲの維持に不利。

近接職の人は、体力を生かして主に相手陣営の妨害をした方が良いかも。


妖精は、ペットがタゲを取れたらペットを引き戻さないと、やはりその場でガチンコするだけなので注意。

パワーウォーの火力を考えると、ペットも簡単に殺されそうですし^^;

ペットを消さないで釣りする要領で。

ゴレムなど、体の大きいペットを主人の手元に置いて、主人が狙撃されるリスクを減らした方が良いかも。(ペットは手動モードに)


試合時間も残り少なくなって、そのまま負けそうな時、パワーウォーを相手陣営の場外へ誘導し、得点を無効にする手も選択肢に。


また、不利な状況では、相手陣営への妨害をメインにした方が、逆転のチャンス作りやすいかも。





ところで、ミニマップが真っ白なのは、闘技場に暗闇モードが出来るということかな?


アップデート前後のミニマップ比較


他のネトゲで経験ありますが、自分や他の人の位置を分かり難くするためかも。

暗闇でも見えるよう、ミニマップ真っ白にしたのかも知れませんが、白過ぎてキャラ表示の点も見難いですよね><

また、推測外れるかな?^^;


追記

ミニマップ真っ白だと、mob表示ONにしてもmobの位置をミニマップで把握し難くなりますね。

それも、計算の上?


改めてSS撮りに行ったとき気付いたけど、南東の通路のタイマツだけ違う色。


南東のタイマツの色だけ違う


その通路奥の部屋のタイマツも、他と違う色。

南東通路奥の部屋のタイマツの色も


これって、21日のアップデート前から?

もし暗闇モードになったら、このタイマツが方角や自分の位置などを知る手掛かりになりそうですね。





なお、このイベントの褒賞は、やはりモンスターでした。(カペラ、ちょっと見て来た)



では/~





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