キャラメイク再考 | 気ままに完美中

気ままに完美中

完美世界の主にアルデバラン鯖に生息中。

アクセス解析の数字って、正直よく分からない・ ・ ・

後日、改めて自分の文章見て手直しすることもあるので、自分自身のアクセス数も多いと思うのだが。

キャラメイク・エステのこと書いたとき、明らかに増えてるので、少なくとも自分以外の人も、このブログ見てるらしいとは思うけど^^;


というわけで、特にネタがないのでキャラメイクの話でも。


今回は、戦士(例によって女性で^^)のデフォを可愛い感じにしてみようと。


2008-07-21 14-29-43


戦士選択した時のデフォは、なぜか基本設定に登録されてないので

2008-07-21 14-30-04


あとでやり直しする場合のために、①設定保存して、②データを残しました

2008-07-21 14-30-07


これが、顔型のデフォルト設定

2008-07-21 14-30-18


ちょっと頭が大きい感じなので、「顔の調整」の「上部」を左にスライドし小さく

2008-07-21 14-32-07


間延びした感じの顔なので、「顔の調整」の「中部」を左にスライドし小さく

2008-07-21 14-32-26


少し顎が長い気するので、、「顔の調整」の「下部」を左にスライドし小さく

2008-07-21 14-32-54


(丸顔気味にするならこれでも良いけど)ここまでの調整により、顔の上下の長さが縮んだため、「顔の左右比率調節」を左にスライドし、顔型全体のバランス調整

2008-07-21 14-35-03


顔型は、以上の4つのパラメータで、小顔気味にすると良いと思う

経験上「顔の上下比率調整」使わない方が、全体のバランス調整楽な感じ


次に、目のデフォルト設定

2008-07-21 14-38-55


先の「顔の左右比率調節」によって、目が離れ過ぎてる感じになったので、「右目水平移動」を左にスライドし調整

2008-07-21 14-39-44


目を大きくした方が可愛いので、「右目縦比率調整」を右にスライド

2008-07-21 14-40-25


目の大きさに瞳を合わせるため、「右目拡大縮小」を右にスライドし調整

2008-07-21 14-40-52


吊り目勝ちなのを「右目回転調整」を左にスライドし補正

2008-07-21 14-41-41


眉のデフォルト設定

2008-07-21 14-41-58


目の角度にあわせるため、「右眉回転調整」を左にスライド

2008-07-21 14-42-46


眉は細めが良いと思うので、「右眉垂直比率調整」を左にスライド

2008-07-21 14-43-38


目と眉が離れていたり、目の位置が下がっていた方が、若く可愛くみえるので、目の調整に戻り「右目縦移動」を左にスライドし調整


2008-07-21 14-45-44


総じて、日本人より西洋人は、目と眉の間が狭い

また、年を取るほど目と眉の間が狭くなる

若く可愛らしく見せたいなら広めの間隔で

狭くするとクールな感じに

アインシュタインが舌を出してるあの有名な写真、目と眉が離れてるから無邪気な悪戯っぽい感じだけど、目と眉の間隔が狭いと、やや意地悪な印象に

それくらい重要な要素でもある訳ですね


口のデフォルト設定

2008-07-21 14-46-03


口が大きすぎるので、連動している「左側の口水平比率」「右側の口水平比率」を左にスライドし調整

2008-07-21 14-49-05


下唇は少し厚めの方が、色っぽいので「下唇の厚さの比」を右にスライド

2008-07-21 14-49-51


下唇とバランスとるため、「上唇の厚さ調整」を右にスライド

2008-07-21 14-50-03


クールな感じにしたいなら、唇は薄めに。

上唇より下唇の方がやや厚いと、色っぽい感じに見える。

(人相学でも厚めの唇は情感豊か、薄い唇はクールとされるし)


色味のデフォルトですが、「髪の色」以外撮ってませんでした^^;

2008-07-21 14-51-22


黒っぽいと重いので、栗毛色っぽく

2008-07-21 14-53-10


眉は髪とほぼ同色に

2008-07-21 14-53-23


とりあえず、この瞳の色が好きなので

2008-07-21 14-54-02


薄いピンクで、健康的な感じに

2008-07-21 14-54-31


出来上がったのを③設定保存し、④データに残す


2008-07-21 14-55-25


以上のように、ある程度気に入ったキャラが出来たり、残しておきたい設定があったら、その都度②や④のようにデータに残せば、後日それを読み込んで、何度でも、何日間何ヶ月間経っても調整続けられます。


そして、納得の行く仕上がりになったら、⑤キャラ名決めて、⑥確定し、実ゲーム内での見え方を確認


2008-07-21 14-56-08


キャラ名決めて「確定」しなければ、「設定保存」利用して無期限にキャラメイクできるというのが、今回のポイント。

メイン鯖のキャラが一杯になってたら、他の鯖を利用しましょう。




「顔 黄金比 OR 黄金率」のキーワードで検索すると、もっと美形を作るヒントが見つかるかも





今回はこれで

おやすみ~




(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.