D&B2022を振り返ると・・・

 

今回のD&Bはフェムケアーが多いとの事で真顔

行ってみるとそうでもないのかなと印象不安

 

 

立ち寄ったブースをシレ~ぅと見ただけだから泣き笑い見逃しているのかもね

 

昨年よりも出展者さんは少ないようでしたね

来場者も初日は少ないかな~

 

 

こんなにゆっくり観れて廻れるのって思ったあんぐり

 

10月の大阪BWJに合わせている感が伝わってきたかな

 

 

色々とお話を伺えてやはりだけどお金円安とウクライナ関連、原油の値上がり等が厳しいとのこと

 

輸送費も馬鹿にならないようですね

印刷業や職人さんにまで影響が及んでいて非常にきついと・・・

 

 

輸入がメインでやっている業者さんは影響大で食品などは日本で生産されていない物も多く赤薔薇ローズヒップやダマスクローズはとにかく札束高いと悲しい

 

 

現状の製品はまだ値上げはさほどでもないかと思います

 

もう限界でしょうけど10月11月までこの状況化だと価格改定は間逃れないと思いますよ

 

 

値上げをしたくないサロンさんだと技術料を下げて対応される箇所も出てくるんじゃないかと思うんですよね

 

5月のBWJの盛り上がりがウソのようちょっと不満

ここまで長期化されると厳しいのは消費者もおなじね

 

製品より現状を聞いていたことが多かったように感じるわ

 

そうはいっても口紅ブラシ新製品は発表されていますよ

 

 

 

健康に気を使っている製品や食品が多いのはBWJとちょっと違うかな

健康志向のDBって感が強かったし女性をターゲットダーツとしているなって思った今回の展示会

 

 

大きな展示会は来年までないけどどれだけ変化があるのか楽しみだし不安もあるかな~

 

直近だとネイルエキスポがどう変化をされているか・・・

聞いたとこだとかなりの縮小規模ってこと

 

 

行く予定ではいるけどどうかな~

来場バッジないので考え中・・