2月にあった奇跡の晴れ間の平日・・・・
なぁんで、晴れるのはいつも平日なの? もしかしたらガイアに嫌われてる??

って事で、某平日の夜

いっかくじゅう座にある「超新星残骸いっかくじゅう座ループ」を撮影しました。

場所は     画像2
星雲.星団名は 画像3

この領域には「クリスマスツリー星団」「コーン星雲」← トウモロコシじゃなくて工事現場のカラーコーン
バラ星雲」とメジャーな星雲星団があるので、個別撮影される場合が多いのですが
3.6倍(50mmが1倍と言われているので180mm)位で撮ると全体像が見えて「超新星残骸ループ」が姿を現します!!!。

この領域にはエリア別名称があります。名称は 画像4

・「クリスマスツリー星団」のあるエリアが緑色枠の SH2-273
・「バラ星雲」のあるエリアが赤色枠の sh2-275
・その間の黄色枠部分が「超新星残骸いっかくじゅう座ループ」NSR G205+0.5


超新星残骸って派手な奴が多いけど、こいつは地味ですね。

 


 

 

 

🌟過去アップの超新星残骸。

 

クラゲ星雲       ・ シメイズ147(sh2-240) ・はくちょう座ループ